CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Windowsフォトギャラリーでスキャンと整理

VistaのWindowsフォトギャラリーでは、スキャナの操作して画像を保存し、そのままフォトギャラリーに読み込めます。写真のように一覧に表示したり、タグを付けて整理ができるので、大変便利です。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

Windowsフォトギャラリーでスキャンと整理

Windowsフォトギャラリーでは、パソコンに接続している使用可能なスキャナの操作して、スキャン画像を保存し、そのままWindowsフォトギャラリーに読み込んで、写真のように一覧に表示したり、タグを付けて整理ができるので、大変便利です。
※パソコンにスキャナドライバがインストールされている必要があります。

Windowsフォトギャラリーでスキャン画像を読み込むには、次のような方法で行います。

  1. Windowsフォトギャラリーの[ファイル]メニュー→[カメラまたはスキャナからの読み込み]を選びます。


  1. 「画像とビデオの読み込み」ダイアログボックスが開きます。「スキャナとカメラ」で、使用可能なスキャナを選択します。
  2. [読み込み]をクリックします。


  1. 「新しいスキャン」ダイアログボックスが開きます。「プロファイル」で適したスキャンする対象を選択します。
  2. 「色の形式」と「ファイルの種類」で、保存するファイル形式を選びます。
  3. [プレビュー]ボタンをクリックします。仮のスキャンが開始します。
  4. プレビューに映し出された画像の、読み込みに必要な範囲をドラッグして指定します。
  5. [スキャン]ボタンをクリックします。

  1. 写真の読み込みと同様に、画像をひとまとめにして保存するための名称である「タグ」を入力するか、またはクリックしてすでに登録してあるタグ名を選択します。
  2. [読み込み]ボタンをクリックします。


スキャン画像がWindowsフォトギャラリーに読み込まれると、下図のように、一覧にサムネイルが追加されています。「ナビゲーションウィンドウ」には、9.で設定したタグも追加されています。

Windowsフォトギャラリー。


スキャンした画像は、初期設定では「ピクチャ」フォルダに、「読み込む日+タグ」の名前が付いた新しいフォルダを作成して、その中に9.で設定した「タグ」に連番が付いたファイル名で保存されます。

「ピクチャ」フォルダ。


スキャナでの読み込みの設定を変えるには、Windowsフォトギャラリーの[ファイル]メニュー→[オプション]を選び、下図のように、「取り込み」タブを開きます。「設定」の項目を[カメラ]から[スキャナ]に変更して、読み込み先やフォルダ名の規則などを変更します。

次は、Windowsフォトギャラリーの画像表示(サムネイル)について紹介します。用途によって柔軟に表示サイズを変化できてとても便利ですよ。次の項へ>>

【シリーズ】Windowsフォトギャラリーを活用

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます