食事ダイエット

ドライ納豆をダイエット&腸活おやつに!栄養やおすすめの食べ方【カルディでも発見】

納豆は美容と健康に欠かせない腸活食材ですが、臭いやネバネバが苦手という人も多いですよね。納豆のデメリットをなくし、食べるシーンも選ばないドライ納豆を教えてくれたのは、管理栄養士の松田さん。ダイエット中や美容おやつにぴったりなんだとか!カルディやJAL、コンビニなどで購入できるドライ納豆を紹介しています。

松田 真紀

執筆者:松田 真紀

食事ダイエットガイド

 
ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ


ストレスが増える現代、腸から免疫力を高める食材として改めて脚光を浴びている「納豆」。畑の肉と言われる大豆を原料とし、納豆菌や食物繊維の腸内環境を整える働きに加え、美しい筋肉を作ったりメンタル予防にも重要な大豆タンパク質、女性ホルモンと同じ働きをする大豆イソフラボンなどを多く含んでいます。

さらに、骨粗しょう症予防に必要なビタミンKはトップクラス、貧血予防に必要な鉄分も摂取できるなど、納豆にはたくさんの魅力があります。

 

納豆臭さやヌルねば感がなく、「納豆菌」はそのままチャージ!

 
ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

納豆のねばねばが苦手なら、ドライ納豆で!


納豆は、子どもからシニアまで幅広く食べて欲しい食材。一方で、独特の臭みや粘りなどが苦手な人も多いのではないでしょうか。以前より緩和されましたが、現在でも東日本よりも西日本の摂取量が少ないのは事実です。

また、納豆が嫌いではなくても、「食べるときに臭う」「糸を引いて食べるのは人前ではイヤ」という意見や、「賞味期限が短くて、捨ててしまうから買わない」という単身者の声もよく聞きます。

そんな皆さんにおすすめしたいのが、最近人気の「ドライ納豆」。低温で乾燥させることで、納豆菌を生かしながらも、あの臭いやヌルネバ感はナシ。水分が減る分、大豆タンパク質や大豆イソフラボン、食物繊維などの栄養素は凝縮され、同時に旨味成分もアップします。

 

無理ない腸活やダイエット中のストレス緩和に

今や朝はパン派が半数以上。オートミールやシリアルなどで軽く済ませる人も多く、ランチも節約思考や時短から、麺類やパスタのワンプレート派が増えています。日中に納豆を食べない、野菜も不足しがち……そんなときにはドライ納豆の出番です。

ドライ納豆は腸にいいだけでなく、食物繊維が豊富で腹持ちがよく、同時に大豆タンパク質もできます。大豆タンパク質がダイエット中のストレス緩和に働いてくれるので、食べることでイライラも少し抑えられるはず。

腸活に欠かせない発酵食品といえば、納豆のほかにもヨーグルトや味噌、漬物、チーズなどがありますが、スナック感覚で食べることができる物は貴重。大豆タンパク質にはコレステロールを下げる働きもあるので、動物性脂肪の取りすぎを気にする必要もありません。

ここからは、イチオシのドライ納豆をご紹介します。

 

カルディで! KALDI「もへじ どらい納豆」

 
カルディ もへじ どらい納豆

カルディ もへじ どらい納豆


人気のカルディでも、へもじブランドからドライ納豆が発売。パーム油で揚げた「低温フライ」が特徴です。いつものスナックの代わりにぴったりです。臭みはさらに低めで、納豆が苦手な人でもトライしやすい!
 


DATA
KALDI┃もへじ どらい納豆

原材料名:納豆(大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、納豆菌)、パーム油、食塩、酵母エキス、(一部に大豆を含む)
内容量:40g
 

JAL SELECTION「ドライなっとう」

JAL SELECTION「ドライなっとう」(出典:Amazon)

JAL SELECTION「ドライなっとう」(出典:Amazon)

納豆菌を残した減圧フライ製法で作った「ドライなっとう」。機内やラウンジで人気のおつまみとしてネットで話題になった、ドライ納豆ブームの火付け役です。

10gの小袋入りで食べ過ぎないのが魅力的。コスパもよく、程よいスナック感を楽しめます。ダイエット中のスナックやおつまみの代わりにおすすめです。
 
DATA
JAL SELECTION┃ドライなっとう

種類:一味唐がらし味、梅風味
原材料:納豆(大豆…遺伝子組み換えでない)、植物油脂、梅パウダー、砂糖、調味料(アミノ酸など)
内容量:各10g×20包

 

sonomono「おつまみ納豆」

sonomono「おつまみ納豆」(出典:Amazon)

sonomono「おつまみ納豆」(出典:Amazon)

フリーズドライのノンフライ。栽培時、農薬・化学肥料不使用の国産大豆を使用しています保存料や香料不使用なのもうれしいポイント。中でも、プレーンは納豆そのものを味わうことができ、シンプルゆえに飽きません。美容、健康を気にする人や子どものおやつにぴったりです。
 
DATA
sonomono┃おつまみ納豆
種類:プレーン、うすしお、黒糖
原材料:プレーン…納豆(国内製造、国産大豆(遺伝子組換えでない)、納豆菌)
内容量:50g

最近では体にやさしい無添加やノンフライタイプも増えていて、子どものおやつにも安心。小袋入りなら、手軽なスナックとして取り入れやすいですよね。

 

成城石井やAKOMEYAなどこだわり食材のお店でも注目!

イチオシで紹介されたドライ納豆食品も合わせてチェック! 各店のオンラインショップはもちろん、コンビニやカルディなど身近なお店で購入できるものも多いので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ (画像出典:川口納豆のフリーズドライ納豆・乾燥納豆)

おやつにポリポリ&罪悪感なし!川口納豆のフリーズドライ納豆・乾燥納豆
※AKOMEYA TOKYO等で販売

川口納豆のフリーズドライ納豆は罪悪感ゼロで、ヘルシーおやつにぴったり! サクサクと食感がよく、食べたい分だけ食べられるボトル型のパッケージも便利です。朝ごはんにおすすめの食べ方もご紹介します。
 
ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ

ドライ納豆はダイエットおやつにイチオシ(画像出典:「成城石井 手巻納豆」)

 
高級クラブでも愛されるセレブの味「成城石井 手巻納豆」
※成城石井各店で販売

洗練された上質な食品が並ぶ成城石井で、マニアックな人気を博しロングセラーとなっているお菓子を演歌・歌謡曲ガイドの中将さんが紹介してくれました。お酒のつまみとして本領を発揮する「手巻納豆」は子供向けスナック菓子とは一線を画しているんだとか。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます