ストレス

節約しても不安……「お金心配性」から抜けられない人の共通点

【公認心理師が解説】多くの人が感じることのある経済的な不安。収入があり、生活に困らないだけの貯蓄があっても、お金の不安がなくならない人もいます。さらに「お金不安性」ともいえる心理状態になると、いつしか思考の柔軟性を失っていることも……。過度なお金への不安から楽になり、前向きに人生を生きるコツをご紹介します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

貯蓄・収入・老後の資産……誰もが抱えるお金の不安

お金不安症とは

お金の不安が強すぎると、凝り固まった考えから抜け出せなくなり、思考の柔軟性を失ってしまうことも……

経済は先行き不透明で、いつ災害や事故に見舞われるか分からない。現在の収入や貯蓄でやって行けるのか。年金の不安も報じられているし、老後に暮らしていけるだけの資金を作れるのか……。多くの人が、お金について漠然とした不安を感じることがあると思います。
 
しかし、当面暮らしていけるだけの収入や貯蓄があり、いざという時の保険にも入っている。体も健康で、働けるだけの体力もある。こうした状況であれば、思いがけず収入や貯金を失う出来事があっても、多くは再起できるもの。そして、ほとんどの人は「きっと大丈夫」「なんとかなるだろう」と思い直して、毎日を過ごすことができるものです。
 
一方で、お金に関する心配が人一倍強い「お金心配性」の方は、上のような状況であっても、「この先、収入がなくなる日が来るに違いない」「貯金なんてすぐに底をついてしまう」といった悲観的な思考から抜けられなくなってしまいます。
 

「お金心配性」の人の心理の共通点……心配事が多く、抱え込む傾向

お金心配性の方の多くは、お金以外のことに対しても心配性です。たとえば、「病気がうつるのが怖くて、買い物にも行けない」「こんなご時世で、子どもの将来はどうなってしまうのだろう」というように、心配の矛先を色々なことに向けていきます。
 
そして、負担を一人で抱えてしまうことも少なくありません。カウンセリングの場でも、たとえば夫にそれなりの収入があるのに、妻である自分もお金のために猛烈に働き、疲弊しているような「お金心配性」の方にたくさんお目にかかります。

そうした方に、「今は旦那さんも健康でしっかり働いているのだから、あなたは今、少し楽をしてもいいのでは?」と聞いてみても、「でも、夫がリストラされたら……」「いずれどんな落とし穴にはまるか、わからないし……」などと答えられます。つまり、心配を色々な方向に向け、「自分が何とかしなければ」という考え方に捉えているのです。
 

お金心配性が招く心理的悪影響……思考の柔軟性を失いがちに

上のような状態が続くと、一定の思考のループにはまり、その枠内でしか物事を考えられなくなるため、しだいに自分が追い詰められてしまいます。
 
今の状況を客観的に眺め、思考の幅を広げていけば、もっと柔軟に考えられるはずなのです。すると、凝り固まった考え方から解放され、「いまは仕事をセーブしよう。またいずれ稼げばいい」「今までの生活水準に、こだわらなくてもいい」「いまはパートナーに頼ってみよう」といった、前向きに生きていくためのヒントが見つかっていくものです。
 

お金の不安にとらわれすぎず、健やかな心理状態を保つコツ

お金不安性的な考え方から自由になるには、思考を柔軟にし、思考の幅を広げることが大切です。そのための一つに、「お金心配性を生み出すお金の使い方」をしていないか振り返ってみる、ということがあります。
 
たとえば物を買う際には、「安い」という理由だけで、好きでもないもの、品質の良くないものを買っていないでしょうか? こうしたお金の使い方をしていると、せっかくお金を使っても心は満たされません。さらには、「心を満たすためには、もっともっとお金が必要なのだ」と思ってしまいます。すると、「自分にはお金がない」という思いも強くなり、今あるお金を減らしたくないと強く思ってしまいます。

そうした自分に気づいたら、自分の心と対話し、多少高くても「これが好きだなぁ」と愛着を感じる物を一つ選んでみるといいでしょう。「安いから」という理由で、さほど好きではないものを買っても、心が満たされないために、さらに物欲が募ってしまうものです。こうした買い方をしていても、いつまでも心が満たされないため、結局は「安物買いの銭失い」になってしまいます。

それより一つだけでも、「好きだなぁ」と愛着を感じる物を買ってみましょう。すると、一つの消費で心が満たされ、それを大事に使いたいと思うので、結局は浪費も少なくなります。すると、「お金さえあれば、もっと好きなものを買えるのに」といった飢餓感も減っていきます。
 
何回かに1回でもこうしたお金の使い方をしていくと、自分は「お金がない」わけではない、愛着のあるもの、必要なものにはちゃんとお金を使えている、と実感できるようになってきます。すると、「お金がない」「お金はもっともっと必要だ」「いまあるお金もなくしてはならない」という思いにもとらわれにくくなっていきます。

経済的な不安は、誰にでもあるものです。まずは今の生活の中でも、自分自身を満たせるということを実感していきましょう。すると、お金心配性から解放されていきます。お金の不安にとらわれすぎない充実した人生を取り戻すためにも、ぜひ、できることから始めてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます