お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代シングルの人のお金相談

50歳一人暮らし、貯金5600万円。うつ病にかかり仕事復帰をするべく療養しています(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、うつ病にかかり、去年会社を退職して自宅で療養をしている50歳の一人暮らしの男性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 このままリタイアでも生涯、金銭的に困ることはない

精神的に苦しい時期が長く続いていると思いますが、今は、あれこれ考えすぎず、ゆったりとした気持ちで過ごされてください。現在の金融資産と、堅実な生活を維持していけば、生涯、金銭的に困ることはありません。
 
今後の支出を整理してみましょう。
 
毎月の支出が13万8000円で年間165万6000円。これに年間で出ていく税金や社会保険料が加わりますが、実質無収入ですから、国民健康保険料と介護保険料は免除になりますので、年間での支出は、国民年金のみで約20万円。合計すると、年間支出は約185万6000円です。60歳までの10年間の支出は1856万円となります。
 
60歳で、国民年金保険料の支払いもストップします。国民年金を満額受給するには、加入年数が不足するかもしれませんが、任意加入で年金保険料を支払わなくても、十分な公的年金を受給できますので、60歳で国民年金保険料の支払いをやめていいでしょう。そうすると、60歳から65歳までの年間の支出は、約167万円で、5年間で835万円となります。
 
都合、今後65歳までの15年間での支出は、約2700万円です。現在の金融資産が5600万円ありますので、65歳時点の残りは、約2900万円です。
 
65歳からは年金受給が開始され、年間で117万円です。これは現段階での見込み額なので、実際にはもう少し増え、年120万円程度になると推測します。この時点での支出は年間で167万円ですから、不足分は年間47万円です。
 
65歳時点の金融資産約2900万円から取り崩していくことになりますが、単純計算で63年、つまり128歳までゼロになることはありません。生涯、金銭的に困ることはないのです。公的年金の受給開始も遅らせれば、年金額は増えますが、そこまでする必要はなく、65歳から受給開始でいいと思います。
 

アドバイス2 唯一の楽しみのドライブは継続して。免許返納はまだまだ先

とはいえ、現在50歳という年齢を考えると、ご自身も復職したほうがいいのか、投資を勉強したほうがいいのか、何か「やらなければ」という気持ちになるのも理解できます。
 
でも、投資については、無理にする必要はありません。もしも、チャレンジしたい気持ちになったならば、証券口座に残してある500万円の範囲でとどめるようにしてください。くれぐれも、投資は必要ないということは、忘れないでください。
 
唯一の楽しみと言われるドライブは、ぜひ続けてほしいと思います。楽しいと思える時間、気持ちは大事にしてください。日々の生活費はかなり抑えられていますから、ドライブ先で、ちょっと贅沢に美味しいものを食べたり、買い物をしたり、そんな楽しみのためにお金を使ってください。車の維持費は、重く感じるかもしれませんが、生涯使い切れないぐらいの金融資産がありますから、大丈夫ですよ。免許返納は、10年先、20年先でもいいのではないでしょうか? 運転に不安を感じたタイミングで十分ですよ。
 

アドバイス3 自分の気持ちを大事にして、1年はのんびり過ごすこと

現在、失業給付を受けられているため、復職しなくては、という気持ちになってしまうかもしれませんが、給付期間の1年は、心のお休み期間と思って、のんびり過ごされていいのではないでしょうか? 
 
その間に、ご自身に合ったパートやアルバイトを見つけられたらいいと思います。正社員になる必要はありません。無理に畑違いの仕事を探すより、得意な分野で力を発揮できる仕事先が見つかることを願っています。
 
この1年はお休み期間としても、やはりこれからの長い人生を考えると、何か社会との接点は作っておいたほうがいいと思います。生活のリズムを作る、健康を維持するという意味もあります。月に4万~5万円で十分です。仕事が合わない、人間関係に悩むようなことがあれば、仕事を辞めていいのです。心身ともに健康であることが、なによりも優先です。
 
「やらなければならない」から、「何かやってみたい」と思えるようになるまでは、決して無理をなさらないで、自分の気持ちを大事にしてくださいね。
 

相談者「かめのこたわし」さんより寄せられた感想

FP深野様、詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございます。まずはリタイアしても金銭的に問題ないということで、安心しました。お金に関する悩みをクリアしたことで、気分が少し晴れた気がします。「これから何かやらなければ」ということについても、アドバイスいただき、ありがとうございます。投資は控え、ドライブなどをして、なるべく外に出て、有意義に人生を楽しみたいと思います。最後のアドバイスは、心に沁みました。今後は心の余裕をもって無理せずに、社会との接点を作ろうと思います。


●マネープランクリニックのラジオ番組を始めました!
『2020年の家計防衛』せひご視聴ください。毎週火曜に更新!


●All AboutマネーがYou Tubeで『2分でお金が貯まる人になる動画』を公開開始しました。
チャンネル登録をお願いします!


教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
 

 


マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。近著に『55歳からはじめる長い人生後半戦のお金の習慣』(明日香出版社)、『あなたの毎月分配型投資信託がいよいよ危ない!』(ダイヤモンド社)など

取材・文/伊藤加奈子



【関連記事をチェック】
56歳一人暮らし、貯金220万円。貯蓄額をもう少し増やす努力をした方がいいでしょうか?
51歳、Uターンして正社員になれましたが、給料は少なく、貯金も900万円しかありません
50歳貯金2200万円。唯一の家族であった母を亡くし、天涯孤独の身となりました
53歳一人暮らし貯金120万円。事情があり貯金ができておらず、ここ2年間で貯め始めました
50歳の独身男性。パートに転職し手取り13万円。持病が悪化しており出勤日数を減らしたい
59歳、貯金500万円。老後、家族は路頭に迷うのではないか不安で夜も眠れません
56歳貯金1600万円。夫が50代で亡くなり、将来が不安で仕方がないです
57歳貯金370万円。夫婦ともに浪費家。夫と向き合って老後について話し合いたい
54歳、多重債務の返済が毎月8万円。いきいき暮らせるよう、前に進むヒントを下さい
54歳専業主婦、貯蓄330万円。住宅ローン完済が75歳で心配です

【マネープランクリニックラジオ『2020年の家計防衛』の動画もオススメです】







     
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます