グルグル混ぜて炊飯器へ!焼きチョコのココアケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

表面サクサク、中はしっとりのココアケーキを炊飯器で作る

炊飯器の内釜の底に板チョコを敷いて、ココア生地を流し入れて炊きます。表面のチョコレートがサクサクに焼けて、中のココアケーキはしっとりしています。

休日にでも、子供たちと一緒にチャレンジしてみませんか。簡単で負担が少なく、お腹と心が満たされるチョコレートココアケーキです。

板チョコを使わない、シンプルなココアケーキも紹介します。
 

焼きチョコの炊飯器ココアケーキの材料(三合炊き炊飯器用

ココアケーキ
ホットケーキミックス 150g
ココアパウダー 15g
砂糖 大さじ2
牛乳 100cc
1コ
米油 大さじ2
その他
チョコレート 板チョコ1枚
米油 内釜用少々
米油を使用しましたが、他の油でもかまいません。

焼きチョコの炊飯器ココアケーキの作り方・手順

ココアケーキの生地を作る

1:粉類を混ぜる

粉類を混ぜる
ボウルにホットケーキミックス、ココア、砂糖を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

2:液体類を混ぜる

液体類を混ぜる
卵と牛乳を入れ、泡だて器でグルグル混ぜ、油を入れて混ぜる。

3:内釜に板チョコを敷く

内釜に板チョコを敷く
油をつけたペーパーで内釜の内側を拭き、底に板チョコを敷く。

4:生地を流し入れる

生地を流し入れる
チョコレートの上に生地を流し入れる。

5:炊く

炊く
炊飯器にセットして普通に炊く。

6:炊き上がり

炊き上がり
炊き上がり。

※スイッチが切れたら中心に竹串を刺し入れてみて、生の生地がついてくるようなら、再びスイッチを入れる。

7:逆さに取り出す

逆さに取り出す
逆さに取り出す。

※もしも、釜にチョコレートがくっついて取れてしまっていたら、そっと剥がしてケーキに貼りつける。

8:切り分けて食べる

切り分けて食べる
切り分けて食べる。

※板チョコは焼きチョコになっていて、カリカリサクサクです。

応用レシピ:シンプルなココアケーキ

9:内釜の中でココアケーキの材料を混ぜて炊く

内釜の中でココアケーキの材料を混ぜて炊く
内釜に直接ココア生地の材料を入れてグルグル混ぜて炊く。 卵を使わない場合は、牛乳を150ccに増やしてください。

10:炊き上がったら取り出して切り分ける

炊き上がったら取り出して切り分ける
シンプルなココアケーキのできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は3合炊き炊飯器を使いましたが、同じ量で5合炊き炊飯器でも作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。