インパクト絶大!炊飯器で丸ごとカマンベールケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキチーズケーキ

 

カマンベールチーズがとろ~り溢れ出す至福

カマンベールチーズを丸ごと1個使ってチーズケーキを作ります。見た目のインパクトに驚いて、ナイフを入れるともっと驚くこと間違いなし。ふわふわのスポンジの中から、とろりとチーズが溢れ出してきて、口に入れれば至福の極み。これはもはや事件です!

 

丸ごとカマンベールチーズケーキの材料(3合炊き炊飯器用

カマンベールチーズケーキを作る
カマンベールチーズ 1コ(90g)
粉チーズ 大さじ1
薄力粉 50g
L2コ
グラニュー糖 50g
無塩バター 25g
仕上げ・その他
バター 内釜用 少々
小麦粉 内釜用 小さじ1程度
粉砂糖 少々

丸ごとカマンベールチーズケーキの作り方・手順

丸ごとカマンベールチーズケーキを作る

1:内釜をバターでコーティングしてカマンベールを置く

内釜をバターでコーティングしてカマンベールを置く
内釜にバターを薄く塗り、小麦粉を薄くはたき、中央にカマンベールチーズを置く。

薄力粉は2回ふるう。バターはレンジか湯せんで溶かす。

2:卵とグラニュー糖を湯せんで泡立て、薄力粉を混ぜる

卵とグラニュー糖を湯せんで泡立て、薄力粉を混ぜる
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、40~50℃の湯せんにかけて泡立て、卵液が人肌になったら湯せんから外し、さらにしっかりと泡立てる。

薄力粉を広げ入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

3:バターを加えて混ぜ、粉チーズを加えて混ぜる

バターを加えて混ぜ、粉チーズを加えて混ぜる
バターはヘラに落としながら、底をすくうように手早く混ぜ、粉チーズをさっくりと混ぜる。

4:内釜に流し入れて炊く

内釜に流し入れて炊く
(1)に流し入れ、トントンと泡を切り、炊飯コースで炊く(ケーキモード等の専用機能がある場合は、そちらを利用)。

5:炊き上がり

炊き上がり
炊き上がったら炊飯器から内釜を取り出して少し置き、釜肌とスポンジの間に少し隙間ができたら、ゴムベラを差し入れて外しやすいようにしてから、ケーキクーラーの上に取り出す。

6:スポンジ側を上にして冷ます

スポンジ側を上にして冷ます
底のカマンベールチーズが重いので、スポンジ側を上にして冷ます。

7:粉砂糖をふる

粉砂糖をふる
冷めたら逆さにして皿にのせ、茶漉しで粉砂糖をふりかける。

8:アーモンドを飾ったり

アーモンドを飾ったり
フルーツやアーモンド等を飾ってもよい。

9:切り分けるのは食べる直前がおすすめ

切り分けるのは食べる直前がおすすめ
食べる直前に切り分ける。

外はふわふわ、中はとろとろのカマンベールチーズケーキ。

ガイドのワンポイントアドバイス

3合炊き炊飯器を使いましたが、5合炊きでも同様に作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。