ペットボトルやペットボトルのキャップを用いた工作アイデアを、簡単なアイテムから実用性もあり本格的なものまでご紹介します。幼児も小学生も楽しめるアイデアで、工作にレッツトライ!
ペットボトル工作、ペットボトルキャップ工作 貯金箱・小物入れ・動物・スノードーム

ペットボトルやペットボトルキャップを用いた工作アイデアを紹介!

 

子ブタの貯金箱をペットボトルで工作!  

ペットボトルで工作!子ブタの貯金箱

ペットボトルで工作!子ブタの貯金箱(出典:ペットボトル工作で子ブタのラッキー貯金箱を作ろう!

ペットボトルにお金を入れる穴をカッターで開けます。本体の半分あたりで切ったペットボトルの切り口を合わせて、テープで一周貼り付けます。お金を取り出す時は、このテープをはずします。テープで耳、足、しっぽを作ってラッカースプレーで色をつけたら、アクリル絵の具で顔を描いたり、おもちゃのお金やリボンで飾り付けたりしてかわいい子ブタに仕上げましょう。かわいい手作り貯金箱なら、きっと貯金もはかどりますね。

▽参考記事
ペットボトル工作で子ブタのラッキー貯金箱を作ろう!
 

金魚すくいのおもちゃをペットボトルキャップで工作!

ペットボトルのキャップで工作!金魚すくいのおもちゃ

ペットボトルのキャップで工作!金魚すくいのおもちゃ(出典:水遊びのおもちゃを手作り!牛乳パックや100均商品で簡単製作

ペットボトルのキャップを2個あわせ、ビニールテープでぐるぐる巻きにします。ビニール袋をかぶせ、白色のビニールテープを巻いて止めます。ビニール袋の余った部分をハサミで切り、尾びれの形に整えます。油性マジックで目を描いたら、お風呂や水遊びで金魚すくいができるペットボトルのキャップ金魚のできあがり。数字を覚えたてのお子さんなら、「赤色の金魚は何匹とれた? 黒色の金魚は?」と数えながら、楽しく学べます。

▽参考記事
水遊びのおもちゃを手作り!牛乳パックや100均商品で簡単製作
 

きらきらスノードームをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!きらきらスノードーム

ペットボトルで工作!きらきらスノードーム(出典:水遊びのおもちゃを手作り!牛乳パックや100均商品で簡単製作

ペットボトルにビーズや貝殻などの飾りを入れてから、3分の1くらいの深さまで洗濯のりを注ぎます。ビーズの浮き沈みの具合を見ながら、少しずつ水を足していきます。子どもが中身を飲んでしまうことがないように、しっかりとふたを閉めた上からビニールテープを巻いてとめましょう。スパンコールなど、キラキラするものを入れておくと綺麗です。ペットボトルを逆さにしたり、振ったりして遊びます。水遊びのおもちゃとしても、お部屋の飾りとしても◎。

▽参考記事
水遊びのおもちゃを手作り!牛乳パックや100均商品で簡単製作
 

ミニサイズ花瓶をペットボトルのキャップで工作!

ペットボトルのキャップで工作!ミニサイズの花瓶

ペットボトルのキャップで工作!ミニサイズの花瓶(出典:卵の殻でエコ工作、イースターを楽しもう!

ペットボトルのキャップと卵の殻を使って、ミニサイズのかわいい花瓶が作れます。土台部分はペットボトルキャプの周囲に切れ込みを入れた紙を巻いてとめるだけ。卵の殻は、慎重を中身を出したあと、慎重に殻の中を洗って乾かしておきましょう。飾り付けにはペーパー類やボタン、リボン、ビーズなどを使えばアレンジの幅が広がりますね。できあがった花瓶には、小さな草花などを挿して飾っておくと素敵です。

▽参考記事
卵の殻でエコ工作、イースターを楽しもう!
 

イロワケイルカをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!イロワケイルカ

ペットボトルで工作!イロワケイルカ(出典:水遊びのおもちゃを手作り!牛乳パックや100均商品で簡単製作

2Lのペットボトルの上部にカッターで四角く切り込みを入れ、ハサミで切ります。切り口はビニールテープで補強。黒と白のビニールテープをぐるぐる巻いて、体の模様を作ります。牛乳パックの裏から背びれ、尾びれ、胸ひれ部分を切り取ります。ひれもビニールテープでぐるぐる巻きに。ビニールテープで目を貼りつけたら、イロワケイルカの完成! 水や湯船に浮かばせたり、背部分の切り口から水を入れて沈ませたりして遊びます。

▽参考記事
水遊びのおもちゃを手作り!牛乳パックや100均商品で簡単製作
 

さび止め効果もある針刺しをペットボトルのキャップで工作!

ペットボトルのキャップで工作!さび止め効果もある針刺し

ペットボトルのキャップで工作!さび止め効果もある針刺し(出典:さび止め効果!コーヒーかすで作る針刺し

ペットボトルキャップと、コーヒーメーカーやペーパードリップを使う際に出るコーヒーかすで、さび止め効果もある針刺しができます! キャップの底に両面テープを貼りつけ、麻ひもをグルグルと渦巻き状に巻いていきます。底部分を巻き終わったら、側面にも。10cm四方の布に乾燥させたコーヒーかすを包み、口を包んでキャップ部分に詰め込みます。ご家庭のソーイングセットに、お子さんの家庭科の裁縫道具にいかがでしょう。

▽参考記事
さび止め効果!コーヒーかすで作る針刺し
 

しゃかしゃかマラカスをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!しゃかしゃかマラカス

ペットボトルで工作!しゃかしゃかマラカス(出典:子どものオモチャ・マラカス

ペットボトルにお米やマカロニを入れて、シャカシャカ振って遊びます。シンプルなままでも中身が分かりやすいですが、ビニールテープやシールなどでデコレーションをしてみると、子どももより愛着を抱くことでしょう。カラービーズなどを入れると見た目にも楽しいでしょうし、音を変えるには鈴などもよいかもしれません。子どもが音で、感触で、動きで楽しめるオリジナル楽器を作ってみましょう!

▽参考記事
子どものオモチャ・マラカス
 

インテリアポッドをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!インテリアポッド

ペットボトルで工作!インテリアポッド(出典:ペットボトルで作るインテリアポット

ペットボトルをカットし、鉢になる上部をひっくり返して、鉢受けになる下部にはめ込みます。500ml、1L、2Lと、いろんなサイズのペットボトルで作れます。ペットボトルの透明感をいかしてビー玉をいれてみるのも良いですし、マーカーでお絵かきしてみても楽しめますね。ペットボトル一本を横に使って鉢受けにして、ペットボトル鉢を二つ入れ込むなど、組み合わせ次第でもいろいろなポットができます。

▽参考記事
ペットボトルで作るインテリアポット
 

ハンギングバスケットをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!ハンギングバスケット

ペットボトルで工作!ハンギングバスケット(出典:子どもと楽しむ、ペットボトルハンギング)

2Lのペットボトルを切って、錐や千枚通しで水抜き用の穴をいくつか開けます。吊り手をつける余地を残しつつ切り、ワイヤーを通して吊ります。鉢底石の上に培養土を入れ、苗を植え込んでいきます。正面からバランスを見つつ、一番下の苗はやや下向きに、中央は正面を、一番上はやや上向きに植えるのがコツ。乾燥防止と、水やりの際に土が流出したり植物に跳ね上がったりするのを防ぐため、天部には水苔を敷きつめましょう。

▽参考記事
子どもと楽しむ、ペットボトルハンギング
 

ペットボトルロケットをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!ペットボトルロケット

ペットボトルで工作!ペットボトルロケット(出典:夏休みペットボトル工作に挑戦しよう!


ペットボトルロケットの工作方法を知ることができるサイトをご紹介します。 ▽参考記事
夏休みペットボトル工作に挑戦しよう!
 

風鈴風おもちゃをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!風鈴風おもちゃ

ペットボトルで工作!風鈴風おもちゃ(出典:風鈴を手作り!ペットボトルや植木鉢の風鈴おもちゃの作り方

ペットボトルの下部分をお好みのサイズにカットし、風鈴の本体に。底の部分に、キリなどで穴を開けます。穴を通らないサイズにカットした割り箸に、ひもを巻きつけて結びます。同じひもに、ボタンやパスタなどを通し、さらにその下に紙を吊るします。ペットボトル部分は、模様を描いたり貼ったりした紙を両面テープで貼り付けて飾り付け。風鈴ではないので残念ながら音色は楽しめませんが、鈴を吊るせば風鈴気分を味わえます。

▽参考記事
風鈴を手作り!ペットボトルや植木鉢の風鈴おもちゃの作り方
 

ミイラ男のお菓子入れをペットボトルで工作!

ミイラ男のお菓子入れ

ミイラ男のお菓子入れ(出典:ペットボトルで作る!ハロウィンミイラ男のお菓子入れ

2Lペットボトルを下から11cmくらいのところで切り、包帯を巻きつけます。目玉や口を作り、デコレーション。持ち手を作るため、本体の両サイドにカッターで十字に小さい切り込みを入れて、モールを通します。子どもが怪我をしてしまわないように、モールの端はねじりましょう。ハロウィンの日に使うミイラ男のお菓子入れとしてだけではなく、好きなキャラクターや似顔絵をベースに作ってみるなど、応用がききます。

▽参考記事
ペットボトルで作る!ハロウィンミイラ男のお菓子入れ
 

オーナメントをペットボトルで工作!

ペットボトルで工作!オーナメント

ペットボトルで工作!オーナメント(出典:ペットボトルで作るクリスマスオーナメント

ペットボトルをカットして中に折り紙作品や思い出の写真を入れ、再度セロハンテープて繋ぎ合わせて飾ります。クリスマスツリーのオーナメントにいかがでしょう。写真など不安定なものを入れる際は、底に綿を敷いておくと、中でずれにくくなります。キャップのあたりにリボンなどをつけて、大切なものをかわいく飾りましょう。

▽参考記事
ペットボトルで作るクリスマスオーナメント

ペットボトルを材料にチャレンジできる工作アイデアをご紹介してきました。洗って乾かして……と地味に手間がかかるペットボトルは、せっかくですから工作に活用してみましょう。貯金箱や針刺しといったアイテムは実用性も高くて嬉しいですし、おもちゃや飾り、花瓶などは思い出深い一品になりそうですよね。


ペットボトルのみならず、牛乳パックや100均アイテムなど身近なものを材料に作る工作アイデアを、季節のイベントや材料ごとにたくさんご紹介しています。チェックしてお子さんと取り組み、ぜひ工作の楽しさを教えてあげてくださいね。

  【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。