工作・自由研究/ペットボトル工作

夏休みペットボトル工作に挑戦しよう!

ご家庭にあるペットボトルを使って、工作や遊びに挑戦してみませんか。夏休みの自由工作にもおすすめです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

夏休みの宿題にもぴったりの作って遊べるペットボトル工作

ご家庭にあるペットボトルを使った工作にチャレンジしてみませんか? 作った作品で遊ぶことはもちろん、夏休みの学校の宿題にもピッタリです。
※作ったペットボトル工作で遊ぶときには、周囲の人や物に当たらないよう注意してください
 

ペットボトルロケットや風車の作り方

日本ペットボトルクラフト協会
日本ペットボトルクラフト協会
インターネット支部
日本ペットボトルクラフト協会インターネット支部のバーチャル工作室には、 ペットボトルロケットや発射台、PETRODなどの作り方が紹介されています。

専用の部品や細かい作業が必要な本格的なペットボトルロケットですが、 CGによる分かりやすいページのおかげで作業手順が理解しやすくなっています。小学生のお子さんなら保護者の方と一緒に取り組む分には問題なく作れるでしょう。
 
キッズ@nifty工作・手芸
キッズ@nifty工作・手芸
キッズ@nifty工作・手芸には、 比較的簡単に作れるペットボトルロケットと、ペットボトルを握る強さで重りが浮き沈みする工作が紹介されています。
少ない本数のペットボトルで簡単にロケットを作りたいという方は、こちらで紹介されているペットボトルロケットに挑戦してみましょう。
 
ペットボトル風車を作ろう
ペットボトル風車を作ろう
ペットボトル風車を作ろうには、 ペットボトルと針金ハンガーで作れる風車が紹介されています。
文章はすべてひらがな表記となっていますので、小学生でもサイトを見ながら作業することができます。 ただし、羽根の切り取りなどには多少のコツがいりますので、様子を見ながら保護者の方がサポートしてあげてください。

風車を2つつなげたり色を塗ったりといったバリエーションも紹介されているので、凝った作品に挑戦してみるのも楽しいですね。
 

市販のキットを使ったペットボトル工作

学研ペットボトル工作キット
市販のキットと組み合わせた工作も楽しいものです。 学研 ペットボトル工作キットは、 プロペラ飛ばしやエアカーなどアイデア次第で何十種類の工作が作れるというキット。ゴムの強度を変えてみたり、デザイン性を高めたりと、 自分らしい作品を作ることができます。

エレキット ペットボトルソーラーカーキットは、 太陽電池を搭載したペットボトルソーラーカーが作れるキット。ペットボトルやハンマーなどを用意すれば、小学生でも簡単に作れます(対象年齢10歳以上)。

こうしたキットを使った工作も学校の宿題や自由研究に活用することができます。キットなら夏休み後半になってから作っても新学期に間に合いますね。

【関連記事】
>> その他の「夏休み工作・自由研究・宿題」情報はこちら
>> 牛乳パック工作はこちら
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます