さび止め効果!コーヒーかすで作る針刺し

さび止め効果!コーヒーかすで作る針刺し

さび止め効果!コーヒーかすで作る針刺し

 
 
 
寒~い外から帰って来たら、アツアツの淹れ立てコーヒーを飲みたくなるそんな時期ですね。

コーヒーメーカーやペーパードリップで淹れるコーヒーは美味しいけど、溶かすだけのインスタントコーヒーと違って、毎回ゴミが出てしまうのがつらいところ。

乾燥させたコーヒーかすは、脱臭効果に優れているので脱臭剤として使ったり、タバコの吸殻の匂いを消すために灰皿に入れたり、生ゴミの匂い対策として三角コーナーに撒いたり…肥料として植木鉢に撒いたりすることも出来る優れものです。そのまま捨てるのはもったいない!

コーヒーには酸化防止の効果もあるようで、刃物類のさび止めにも使えるそう。

今回は、コーヒーかすで作る簡単で可愛い『針刺し』を一緒に作りましょう!直径3,4センチの小さな針刺しはインテリアにもなりますよ!
 

材料

 
●乾燥させたコーヒーかす
●10cm四方ほどの布(ニット素材が良い)
●ペットボトルのキャップ(ふた)
●麻のひも(荷作り用のでOK)
●木工用ボンド
●輪ゴム
●両面テープ

布はトレーナーやTシャツなどの分厚い素材が良いです。色々試してみたところ、薄いサテン地のような生地だと、針を刺したり抜いたりしていると、生地に穴が開いてコーヒーかすがこぼれてきてしまいます。着れなくなったトレーナーでリメイクするのも良いと思います。(黒・灰色の針刺しは子供の着古したトレーナーから切り取ってリメイクしました。

麻ひもは、100円ショップで3個105円のものを使っています。
 

図解つき作り方

 
(1)まずペットボトルのキャップの底(丸い部分)に両面テープをまんべんなく貼りつけ、そこに麻ひもでグルグルと渦巻き状に巻いていきます。
 
(2)底が巻き終わったら、側面に両面テープをグルッと1周貼り付け、そこにも麻ひもを巻いていきます。

左の親指で押さえながら、右手で少しヒモを引っ張りながら巻きつけていくと、隙間なく巻けます。

図解つき作り方・続き

 
(3)内側にも少し入り込むように麻ひもを巻いて、巻き終わったらハサミでひもの端を切り、端をボンドでとめます。

ここで、底の中心の巻き始め部分も、ボンドでとめておくとほつれません。
 
(4)10cm四方ほどの布に、乾燥させておいたコーヒーかすを入れます。

一回口を絞ってみて、丸く団子状にしたものが直径3~4センチになっていればOK。足りないようならコーヒーかすを足します。
 
(5)口を絞って、隙間が開いて中身がこぼれないように注意しながら、輪ゴムで口を留めます。
 
(6)口の部分の要らない布端はハサミで切り取り、ボンドをタップリ塗っておきます。
 
(7)麻ひもを巻いたペットボトルのキャップの口部分(ふち)に、ボンドをタップリ塗ります。
 
(8)コーヒーかすを入れた袋の口部分を、キャップの中に詰め込み、ふちのボンドでシッカリ留まるように、手で押さえ、親指でぐいぐい中に押し込み、キレイな円形を作れたら完成です!!
 
 
実際の使い勝手も小ぶりで使いやすいですし、針も錆びません。インテリアとして飾っておいてもおしゃれです。

底の部分に手首サイズの布を縫いつけ、腕輪のようにすることも出来ます。縫い物のときにつければ、針をいちいち探す手間も省けます。

コーヒーかすに直接触れるわけではないので、衛生的に気にならなければ、お友達へのプレゼントにもいいと思います。

捨てるものにも愛着を持ってみれば、リサイクルの精神が生まれます。あなたもオシャレでエコなリサイクル生活を楽しんでくださいね!

【関連・参考リンク】

少し凝ったエコバッグ、グラニーを作ろう(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…アンティークな布で超アバウトに作ってしまう、グラニーバッグの作り方。エコバッグにぜひどうぞ。図解つきです。

ゴミをきちんと分別・減らす・小さくする(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…リサイクルできないものも、減らす・小さくする・分別することでゴミの軽減を目指せます。

手作り小物にチャレンジ! その6 フィルムケースで作るお針ケース(from,All About[ハンドメイド]ガイド記事)…溜まってしまう写真フィルムのケースも、捨てずにリメイク!ピンクッションつきの可愛い小物入れの作り方。カントリー調で可愛いのでフィルムケースの処理で困っている方はぜひ。

手作り小物にチャレンジ! その12 はぎれのワイヤーリース (from,All About[ハンドメイド]ガイド記事)…クリーニングの針金ハンガーとハギレを使って、可愛いカントリー調のワイヤーリースを作ってみませんか?

諦めるのはまだ早い!リメイクで変身子供服(from,All About[子供服・ベビー服]ガイド記事)…着れなくなった子供服も、別布と繋げ合わせればまだまだ着れる!捨てる前にやってみたいですね!!

【関連記事】
セリアで買える!エコな100均お料理グッズ
電力自由化の今だからできる、エコな電力の選び方
100均重曹やクエン酸等を使った簡単掃除方法!
ダイソーで買える!エコな100均キッチン用品8選
子どもも安心お掃除術 ナチュラルクリーニングって?
 



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。