預金・貯金

GWにお金をかけずにツキをアップさせる過ごし方

2019年のゴールデンウィークは10連休という人も多いようですね。実に1カ月の3分の1がお休みになりますので、何かと計画を立てている人もいるでしょう。「自分は何もないよ」という人は、この機会にお金をかけずにツキをアップさせてみてはいかがでしょうか。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
連休は嬉しいけれど、10連休ともなると懐具合も心配になってきます。旅行に出かけるのもよいのですが、まとまった時間のあるこのタイミングだからこそ、身の回りを整理整頓してツキをアップさせてみましょう。
 

運気を下げる不要なモノは、思い切って処分を!

「これ、使わないよなぁ」と思っていても、日々の生活に追われてしまい、処分することが面倒だという話をよく耳にします。まとまった時間が取れる今年のゴールデンウィークは、思い切って使わないモノを処分する期間として、家族みんなで片付けをしてみましょう。

この時に大切なのはスペース決めです! 誰がどの部分に、どれくらい、個人の荷物を置いてもよいのかを明確にし、決められたスペースを超えて荷物を持たないようにすることが大切です。基本は話し合いなのですが、意外と白熱して楽しいかも!? 小さな子供には大人が意見交換から手伝い、一緒に片付けてあげましょう。

私たちは使わないモノに対して、「要らない」「捨てたい」「邪魔」といったようにネガティブな感情を抱きがち。ネガティブな感情を抱くモノが側にあると、運気は落ちてしまいます。使わないモノを放置してはいけません。
 

掃除は運気アップを招く「窓、鏡、水回り」をしっかりと

運気アップに欠かせないのが掃除です。日頃、手が回らないような部分も積極的に掃除しましょう。特に窓や鏡等は、汚れていると良い運気を上手く取り込めなくなってしまいます。この機会に徹底的にキレイにしておけば、今後の手入れも楽チンになるので、がんばりたいですね! 掃除の定番中の定番ともいえる、水回りもしっかり掃除することを忘れずに。

掃除もみんなで手分けをしたいのですが、自分のスペースは自分でする、共用部分はみんなですることがルールです。掃除とはいえ、これはGWのイベントの1つでもあるのです。それぞれが参加しなければ意味はありません。
GWの開運方法

まとまった時間が取れるGWは、いつも手薄になってしまう箇所の掃除をしましょう。面倒と感じる掃除であっても、家族で行うことで楽しいイベントに! コミュニケーションにも役立ちますよ。

 

季節に合った室内にチェンジして運気アップ!

片付け&掃除が済んだら、使わないモノは処分されていますし、家の中は見違えるほどキレイになっているハズ?ですよね。この時にあわせてチェックしてほしいのが、室内は季節に合っているのか、ということです。暖房器具や冬服はしっかりと収納しておきましょう。

スペースの関係上、しまいきれない場合もあるかと思います。そのような場合、季節に合わないモノは、目に触れないようにカバーをかける等の対策を。また、初夏らしいアイテムやお花を飾るのもGOODです。

掃除なんて1日で終わるんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、真剣に取り組むと、ゆうに2~3日かかります。イベント性をアップさせるためにお昼ご飯には、あらかじめおにぎりやお寿司などを作っておき、「手軽に食べられるけれど、ちょっと日常から外れたことをする」と、さらに気分もアップします。

たかが片付けや掃除で何が変わるの?と思うかもしれませんが、家をキレイにすることで良い「氣」が巡ってくることはもちろん、整理整頓された空間からは、ネガティブな感情は生まれにくくなります。

片付け&掃除は日常の延長ですので、余分なお金はかかりませんし、ツキもアップするので一石二鳥の効果があります。新元号がスタートする今年のGWだからこそ、心機一転、取り組んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます