預金・貯金

金運が逃げる!リビングに置いてはいけない3つの物

金運、ひいては運は、思わずやってしまっている習慣が影響しているといわれています。今回は、リビングに置いていると、金運を逃してしまうモノについてお話しします。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
思わずやってしまっている習慣が金運、ひいては運気ダウンに影響しているかも!? 今回は、リビングに置いていると、金運を逃してしまう3つのモノについてお話しします。
 

1. 時間が経過したモノ

リビングは家族が集まり、会話をしたり、くつろいだりするスペースです。それぞれが、幸せだなと感じられるモノであれば、基本は何を置いても構いません。とはいえ、守ってほしいのがタイミングです。

たとえば、成人した息子が小学生のときに表彰された表彰状、数年前の社内ゴルフコンペで優勝したときのトロフィーなど、ある程度の時間が経ったモノは置かない方がよいでしょう。

また、枯れた観葉植物などもNGです。そもそも植物は邪気を吸い込むモノとされ、開運アイテムなのですが、枯れてしまったということはお役目を終えたということ。そのままにしておくと、かえって邪気を放ってしまうことになりかねません。
リビング・開運

観葉植物などを置くときには、枯れないようにしっかりと手入れし、枯れた葉などは早めに摘んで、生き生きした緑を保つのが金運アップのポイント

 

2. 空のワインボトルやウイスキーのボトル

海外で購入した珍しいワインや、ウイスキーのボトルをリビングの棚に飾っている家庭もあると思います。実際に中身が入っているならよいのですが、珍しいボトルだからといって、空のボトルを置きっぱなしにするのは、運気を下げることにつながります。

要は、空ボトルのままでは、単なるゴミと同じなのです。もしとっておきたいなら、一度キレイに洗って陽に当て、しっかり乾かした後に一輪挿しにするなど、別の役目を与えてください。
 

3. 個人の持ち物

リビングはあくまでも共有スペースです。個人のモノをリビングに持ち込むのは基本的にNG。家族が共有するモノだけを置くようにしましょう。

家族が共有する代表的なものとして、写真があると思います。写真もあまりにも古い写真はしまって、定期的に飾る写真を入れ替えていくとよいでしょう。

最近では、在宅ワークをしている家庭も多く、リビングをワークスペースにしている人もいると思います。このような場合は、簡単なパーテーションでよいので設置し、仕事場(パブリック)とプライベートを分けるのがおすすめです。

そうすることで気分的にもオン・オフが付きやすくなりますし、運気も落とさずに済みます。ただし、プライベートスペースだからといって、散らかすのはNGですよ。

以上、リビングに置いておくと金運が逃げるモノ3つをご紹介しました。リビングは家の中心であり、運気が集まる場所でもあります。良い運ができるだけ長く滞在してくれるよう、居心地よく整える(掃除をする)ことを心がけていきましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます