預金・貯金/預貯金を貯める・増やす方法

お金が貯まらない人が集めている「3つのモノ」とは?【音声・動画で解説】

お金が貯まらない人の習慣には、いくつかの共通点があります。その一つは、ある「3つのモノ」を集めていること。無駄遣いしているわけでもないのに、なぜかお金が貯まらない人必見です。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

お金が貯まらない人の家にあるものとは?

お金が貯まらないと話す人はいるかと思いますが、そのような言葉を発している人の周りには、同じようなモノが溢れている傾向にあるようです。是非、自分と比べてみてくださいね。

【お金が貯まらない人の部屋にあるものを動画で解説】
 

お金が貯まらない人の家にあるもの1 100均グッズがたくさんある

以前に増して商品のクオリティは高く、品揃えも豊富な100均ショップは子どもからお年寄りまで人気があります。欲しいモノがあったら、とりあえず100均へ出掛ければ、その店だけですべての品物を揃えられることも……。大変便利で今や私たちの生活に欠かせない存在になっている100均ショップですが、問題はこの店でどのように買い物をするのか、なのです。

他の店に比べて手頃なのであれこれと買いたくなってしまうと思うのですが、100均グッズは必要性よりも「安い」という思いが先行してしまい、要らないものまで買ってしまうことがあるので要注意です。使わない100均グッズが溜まってきているのは、散財癖が悪化しているかもしれませんよ。
 

お金が貯まらない人の家にあるもの2 ブランドを決めずに食器を集めている

季節や食事の内容に合わせて食器をコーディネートする人は多いかと思いますが、食器を揃えるためにかかる費用は相当なものです。和食・洋食・中華と使うお皿は違うかもしれませんが、本当にすべて使っているのかを今一度考えてみてください。

滅多に使わないタコ焼き器、アイスクリームメーカー、チーズフォンデュ鍋等は、どれくらい使うのか、代替品は無いかを考えてから買うようにしましょう。

食器の収集は、100均ファンにも多く見受けられます。

セレブの多くは食器を集めていますが、100均ファンとの最大の違いは集め方にあります。100均ファンは季節ごと・カテゴリーごとに購入し、新しい商品が発売されたら購入するというスタイルがほとんどです。一方セレブは定番のブランドの同一ラインで揃えています。
 
集める3つのモノ1

セレブはブランド品の同一ラインで食器を揃えています。長持ちをしますし、定番の商品は自分の代だけでなく、子や孫へと受け継ぐこともできるのです。


ブランド品だと高額になるという思いがよぎると思いますが、定番の商品であれば皿が1枚割れてしまった時には、その1枚のみを取り寄せることができるのです。つまり必要なものを買い直すだけで、常にセットが揃った状態で保有することができるのです。長い目で見ると、割安な投資になるといえますね。
 

お金が貯まらない人の家にあるもの3 収納グッズが多い

家が片付かないからと、収納グッズを購入する人は要注意です。本来の収納スペースに問題があるかもしれませんが、そもそも収納スペースが足りなくなるというのは、暮らし方と家にあるモノがアンバランスな状態であることが考えられます。そして何よりもモノを「買い過ぎ」ているのです。

収納スペースというのは、余裕が生まれると再び埋め尽くしてしまうということがありますので、収納スペースが無くなった場合には収納グッズを買うのではなく、不要なモノを処分することが必要なのです。
 
集める3つのモノ2

収納グッズは便利ですが、モノに頼るのは危険。不要なモノは速やかに処分してスッキリした生活を心がけましょう。


今回取り上げた3つのモノは、無駄遣いに直結するモノばかり。いずれのモノも上手に購入し活用すれば、リーズナブルでありながら豊かな生活を送る助けになります。その一方で、計画性を持たずに購入するとお金が貯まらないばかりか、生活の質も落としかねません。モノを購入する場合には、本当に必要かを考えてから、購入するようにしたいものです。

【関連記事】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます