昨年は安くておいしい“サバ缶”が日本でも大ブームになりましたね。サバはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などオメガ3系脂肪酸が豊富で、リーズナブルなのに栄養たっぷり。日本では水煮や味噌煮が定番ですが、私がたまに無性に食べたくなるのがノルウェーのスタバラ社のサバ缶。実はこちら、ひと味違うトマトソース煮なんです。
ノルウェーは水産大国で、スーパーの缶詰コーナーにはサバ缶がズラリと並んでいます。なかでも目立つのが黄色いパッケージのこのシリーズで、いくつか味はありますが、定番はトマトソース煮。見た目ほどこってりしておらず、魚のクセも強くなくとても食べやすいです。日本ではカルディで購入できます。
混ぜるだけで完成! 簡単パスタソースに
サバのトマトソース煮はノルウェーではとてもポピュラーな料理で、ホテルの朝食ビュッフェなどでよく目にします。そのまま食べてもいいし、パンに乗せても美味しく食べられます。
個人的に好きなのが、パスタソースとして使うアレンジ。缶詰の中身をフライパンに出し、身を軽くほぐしながら温め、茹でたパスタを入れて和えるだけ。コショウで味を調えたり、バジルやパセリをトッピングするだけで味が決まるので時短になるし、失敗しらずなのもいいところ。
日持ちがするので常に家にストックしておけば、あと1品ほしいときにもさっと食卓に出せて便利です。
DATA
スタブラ|サバフィレ 鯖のトマトソース煮
内容量:170g(固形量120g)