ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

子供エプロンの作り方!かぶるだけで子供も簡単に着れるタイプ

型紙を使わないで簡単に作れる子供エプロンの作り方を紹介します。できたエプロンは、かぶるだけのタイプなので子供が自分一人で着ることが出来ます。サイズ100cmのエプロンの作り方を紹介しますが、お子様の身長にあわせてサイズを調整することもできます。

平野 孝子

執筆者:平野 孝子

ハンドメイド・手芸ガイド

まっすぐ縫うだけ!サイズ調整も簡単にできる子供エプロンの作り方

子供エプロンの作り方!型紙不要・まっすぐ縫うだけ簡単ハンドメイド

型紙不要・まっすぐ縫うだけ!簡単手作り子供エプロン完成作品

裁縫やミシン初心者のママでも作りやすい、型紙不要・まっすぐ縫うだけの簡単な子供エプロンの作り方を紹介します。できたエプロンはかぶるだけなので、子供が自分一人で着ることもできます。キャラクター柄やおいしそうな食べ物の柄など、子供が喜ぶ生地で作ってあげると、きっと料理のお手伝いが大好きになるはず!
   

子供エプロンのサイズ

作り方をご紹介する子供エプロンのサイズは、身長100cm程度のお子様用です。着丈がお子様の脇の下から44cmになります。丈が長ければ、裾の三つ折り巾を広くとってください。かたひもは調節できるように、長めに作っています。成長に合わせて、縫い付け位置をかえてお使いください。
 

子供エプロンの材料

・綿麻キャンバス地110cm巾×50cm
・飾りボタン(なくてもかまいません。サイズも形もお好きな物でかまいません)
・ミシン糸
簡単・手作り子供エプロンに必要な材料…生地とボタン(あれば)だけ!

子供エプロンに必要な材料…生地とボタン(あれば)だけ!

 

手作り子供エプロンの展開図

まっすぐ縫うだけ・型紙不要の簡単子供エプロンは、50cmにカットしてもらった生地を、無駄なく使います(※下の展開図は縫いしろを含みます)。
展開図

展開図(縫いしろをふくみます)
 

簡単!子供エプロンの作り方

■1.かたひも
4cm巾48cmのかたひもをつくります。
布端から1cmのところに印をつけて、アイロンで折りミシンステッチします。
型紙不要!簡単手作り子供エプロンの肩紐

子供エプロンの肩ひも


ポイント … 角の縫いしろは、交互に折りたたみます。
エプロン

肩ひもの縫いしろは交互に折りたたむ


■2.みごろ
全ての布端を1.5cmの三つ折りにします。着丈が長ければ、裾の三つ折り巾を広くしてください。ミシンステッチをします。
エプロン

みごろの縫いしろは三つ折りしてステッチをする


ポイント … 角の縫いしろを切り落とすと、重なる布地が減りミシンがかけやすくなります。
エプロン

角を切り落とします


■.かたひもをつける
みごろの中央からそれぞれ7cmあけて、かたひもを縫い付けます。
エプロン

かたひもの付け位置 


かたひもの反対側は、みごろの後ろに飾りボタンを使って縫い留めます。ボタンがなければボタン付けの要領で、かたひもとみごろを縫い留めてください。
エプロン

かたひもが交差するようにつけます。

 
エプロン

ボタンをつける時の位置

 

 型紙不要・簡単子供エプロンが出来上がり!

肩ひもの長さを調整すれば、長く着ることができます。
 
型紙不要!手作り子供エプロンの簡単な作り方

簡単手作り子供エプロンが完成!

今回紹介した子供エプロンは、型紙不要・ミシンでまっすぐ縫うだけでかんたんに作れるので、裁縫やミシン初心者の方にもおすすめです。世界で一つ、私だけの作品作りにぜひトライしてみてくださいね!

【関連記事】
  • ストールの作り方……布とミシンで手作り! フリンジの作り方も解説
  • ハンドメイドが売れるアプリおすすめ5選【2019年】
  • 三つ折りとは? 三つ折り縫いの縫い方・3つのコツと手縫いの注意点
  • 手芸用の紐の種類と使い方!4種の特徴やまとめ方など
  • 小豆カイロの作り方!ロングカバーで肩・お腹の冷え対策におすすめ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます