ふくらはぎが太い原因を知りたい……ふくらはぎだけが太いのはなぜなの?
ふくらはぎだけ太い……
どんなにエクササイズを頑張っても、普段の生活でふくらはぎを太くするような行動を繰り返していたら、ふくらはぎは必然的に太くなってしまいます。なぜなら、エクササイズをしている時間よりも、日常生活を送っている時間の方が圧倒的に長いからです。
そこで今回は、無意識にふくらはぎを太くしているかもしれないNG行動を3つのタイプに分類し、その対処法まで紹介します。
<目次>
ふくらはぎが太い原因! 3つのNG行動と対策
3つのNG行動と対処法
今回は、ふくらはぎの状態を「ガチガチタイプ」「歪みタイプ」「サリーちゃんタイプ」の3つに分類し、それぞれの特徴と対処法を紹介します。以下のチェックに当てはまる方は今すぐ行動を見直してみましょう!
1. 歩幅が小さい歩き方(ガチガチタイプ)
大きな歩幅を生み出すのは主にお尻の筋肉です。しかし、股関節が硬いなどの理由でお尻の筋肉が使えていないと十分な歩幅を確保できません。狭くなった歩幅を広げるため、カラダはふくらはぎの筋肉を活用して歩幅を広げようとします。その結果、歩く距離が増える程、ふくらはぎの筋肉は使われ過ぎてしまいガチガチに硬くなってしまうのです。対処法は、歩幅を無理やりに広げるのではなく、お尻の筋肉が活用できるよう股関節のストレッチやお尻のエクササイズを行うことです!
2. 外体重による歪み(歪みタイプ)
足裏の体重が外側にかかると、ふくらはぎの外側についている筋肉が使われやすくなります。すると、ふくらはぎは外側に張り出しいびつな形をとってきます。これがふくらはぎの歪みを作っている原因です。電車や信号待ちなど外体重(または片足体重)で立っている方は今すぐ行動を改めましょう!
3. 運動不足で筋肉がない(サリーちゃんタイプ)
筋肉を適度に使う部位は引き締まった見た目になります。しかし、運動不足が原因でふくらはぎの筋肉を使う機会が減ると、脂肪がついてぷよぷよしたり、ふくらはぎの凹凸がなくなるサリーちゃん脚になったりします。また、筋肉のポンプ機能が活用できずむくみ感を訴えるかもしれません。対処法は、後述する縄跳びエクササイズやストレッチを行うなど、定期的にふくらはぎを刺激するような運動をすることです!
ふくらはぎが太い人におすすめの引き締めエクササイズ!
ふくらはぎが太くなるNG行動はわかったけど、具体的にどんなエクササイズをしたらよいかわからないとお困りの方は、これからご紹介するエクササイズを行ってみましょう!今回はクライアントから特に要望の多い「ガチガチタイプ」と「サリーちゃんタイプ」の解消エクササイズを紹介します。今すぐ実践してみましょう!
ふくらはぎ痩せトレ1:ヒップリフトエクササイズのやり方
前述したように「ガチガチタイプ」になる原因はお尻の筋肉が使えていなかったり、股関節が硬いからでした。今回行うヒップリフトエクササイズは、お尻を鍛えながら、歩幅を狭める原因となる股関節前側のストレッチが同時にできてしまう一石二鳥のエクササイズです。しかも、初心者でも簡単に効果が実感できるので特におすすめです!
1. 仰向けになったら、足を肩幅に開きます。足裏全体が床に触れていることがポイント! 2. 足裏全体で床を押し返すように、2秒かけてお尻を天井に持ち上げます。お尻に力が入る感覚があればOK! 3. 再びお尻を床へ戻します。2秒かけてゆっくり戻してきましょう。この動作を20回×2~3セット繰り返しましょう! 【ヒップリフトのポイント】
・足裏全体で床を押し、お尻の筋肉に力が入っていればOK!
ふくらはぎ痩せトレ2:縄跳びエクササイズのやり方
「サリーちゃんタイプ」を解消するには、筋肉を鍛えるよりもアキレス腱のバネ機能を活用したジャンプ運動が有効です。こちらの記事では自宅で簡単に行えるジャンプ運動、縄跳びエクササイズを紹介しています。▼参考記事
30秒でOK!ふくらはぎ痩せする運動とストレッチ
1. 両足飛びでリズミカルに縄跳びをしてみましょう! 2. 初心者の場合は20秒程度を1セット。慣れてきたら最大30秒3セットまで負荷を上げてみましょう!
【縄跳びエクササイズのポイント】
・足を床に接地する時間を極力短く、足のバネを活用しリズミカルに飛んでみよう!
「ふくらはぎが痩せない」と思ったら……
マッサージをしたり、ウォーキングをしたりしても効果が出ない。なかなか痩せないと思ったらアプローチ方法が間違っていると思ってください。どんな努力も正しいやり方で行わなければ効果は出ません。たくさんの努力をしても効果が出なければ、原因は別のところにあると思ってやり方を変えてみましょう。
よくある質問
Q. ふくらはぎが太いのは生まれつきの骨格によるものですか?
A. 骨の長さは人それぞれで、生まれつきの骨格で太く見える人もいます。ですが、体重や体脂肪率を減らしたり、トレーニングのやり方を見直したりすれば見た目を変えられる可能性があります。
Q. ふくらはぎが太くなることと歩き方のクセには関係がありますか?
A. はい、関係があります。ふくらはぎが太くなる原因の1つは日常動作のクセです。ふくらはぎを細くしたいのなら、まずは日常のちょっとしたクセ、特に歩き方に目を向けてみましょう。
Q. ふくらはぎが太くなることにむくみ・だるさは関係がありますか?
A. はい、関係があります。むくみやだるさを感じているということは、ふくらはぎの血行不良が起こっている証拠。血行が悪い状態ではふくらはぎに老廃物がどんどん溜まり、結果ふくらはぎが太くなる、ということはよくあります。
Q. 長時間の立ち仕事でふくらはぎが太くなる可能性はありますか?
A. 立ち仕事でも座り仕事でも、長時間同じ姿勢をとっていると太くなる可能性があります。長時間同じ姿勢で筋肉を動かさないでいると、血行不良になりやすいのです。血行不良はふくらはぎが太くなる原因の1つなので、ふくらはぎの筋肉を定期的に使うことが解決につながります。
Q. 簡単に脚痩せ効果が期待できるマッサージやストレッチはありますか?
A. はい、あります。ふくらはぎをマッサージしたり、ストレッチしたりすると血行が促進され、脚痩せしやすくなります。ただし、短期間だけ行っても意味がありません。何をやるのか、よりも、どうしたら長く続けられるかの方が大事です。
Q. 筋肉質なふくらはぎを細くする方法はありますか?
A. ふくらはぎが筋肉質になってしまう原因は様々あります。例えば、生まれつき筋肉がつきやすい・過去のスポーツ歴・足首が硬い(しゃがめない)・ふくらはぎを使うクセがついている、など。この場合、ふくらはぎのマッサージやストレッチをしてもあまり効果がありません。筋肉質なふくらはぎを解消したいのなら、まずは専門家に原因を見つけてもらうのが良いでしょう。
Q. 脂肪がついたふくらはぎを細くする方法はありますか?
A. 体重や体脂肪率が適正より多くなっていると、脂肪がついたふくらはぎになります。食事管理をしたり、有酸素運動を行ったりして体重や体脂肪率を下げる努力をしましょう! その他に、筋肉不足や血行不良ということも考えられますが、まずは上記の対策をとってみましょう。
【関連記事】