ずっと、こんな炊飯器が欲しかった! 1台で何役もこなす優等生
パン、ケーキ、巨大たこ焼き、煮物……ふだん料理家としてレシピを開発する中で、さまざまな「炊飯器料理」に挑戦してきた私。「炊飯器をご飯を炊くだけの道具にしておくのはもったいない!」と提唱してきましたが、ずっと、こんな炊飯器を待っていました。「タイガーIH炊飯ジャー炊きたて (JPE-A100)」が叶えてくれたのは「さまざまな機能は要らないから、ただただ、40分間炊き続けてくれる(調理し続けてくれる)炊飯器があったらな……」という願い。これまでは、調理に必要な時間を、炊飯器が勝手に判断してしまっていたので、料理によって自分でコントロールするのが難しかったのです。
時間設定ができることで、時短料理も可能、パン作りも簡単に。機能が充実している上にご飯も美味しく炊けて、パワーも充分なのですから、言うことなしです。
今回は、そんな炊飯器の4つの役立て方を、実際に作った料理と共にご紹介します。
1.基本中の基本!「ご飯がおいしく炊ける」
いくらたくさんの機能がついていても、ご飯がおいしく炊けなければ元も子もありません。今回は、麦めしを炊いてみました。麦専用の計量カップがついているので、麦めしを炊くのが簡単。麦の風味が際立った、とても美味しいもち麦ご飯が炊けます。
2.一度で中まで火が通るパワー! 「ケーキがしっかり焼ける」
炊飯器で作るケーキは、材料を入れたら「スイッチポン」でほったらかしにできるのがメリットです。ですが、これまでは、モノによっては、パワー不足でケーキが一度では焼けず、再加熱しないといけないこともありました。この炊飯器は一度(40分)で中までしっかり火が通って、美しく焼きあがります。
3.細かい時間設定が可能に!「時短料理がもっと手間いらずでできる」
内なべに材料を入れて調理を選ぶと15分と表示されます。まずは15分でスタートしてみましたが、できあがったら少し堅かったので5分追加調理しました。このように、追加調理が簡単にできるのも、この炊飯器の良い所です。4.煮物も楽々!「無水調理ができる」
じゃがいも2個、大根50g、玉ねぎ小1/2個、油揚げ1枚、酒大さじ1、砂糖大さじ1.3醤油大さじ1.5 顆粒ダシ小さじ1/3、みりん大さじ1/2を入れ、調理時間25分でスイッチオン。炊けたらヘラで混ぜ、蓋をして3分蒸らす
でも、この炊飯器なら、煮物の炊き過ぎやケーキの生焼けの心配をしなくて済みます。
家事の力強い味方! 何でもこなせる炊飯器
1台あると、何役もこなしてくれる炊飯器。活躍してくれる家電が増えると、毎日の料理がぐっと楽になるものです。おまかせ系調理家電の購入を考えている人にもおすすめです。※購入したら、まずは取扱説明書をじっくり読んで、炊飯器料理を楽しみましょう。
■DATA
- タイガーIH炊飯ジャー JPE-A100