curenel

スマホと連携して直感的にデザインを選べねるネイルプリンター


家電は、All aboutの家電ガイド 戸井田園子さんが提唱している「時産家電」がブーム。調理家電やロボット掃除機などの家事家電に目がいきがちですが、美容家電も、自分の時間を産み出す家電のひとつです。

数ある美容家電のなかでも、気分が上がる1台としてイチオシなのが、ネイルプリンター「キュアネル」です。ひとつの爪あたり約10秒でネイルアートが完成。自宅で気軽にできるところがポイント。
   

不器用な私でも、もっと簡単にカワイイネイルを楽しみたい!

仕事や家事などで忙しいときでも、指先がキレイだとちょっとした気分転換になります。しかし自分でやるとなると、なんだかいつも同じようなデザインになってしまいます。洋服を着替えるように、もっと気軽にネイルを楽しみたい! と思っていたときに出会ったのが本機です。

本機を手がけた船井電機は、北米市場において液晶テレビ出荷台数で日本メーカートップクラスのシェアを誇るメーカー。同社が培ってきた独自のプリンター技術を活かしたということで、精細なデザインの印刷も可能というわけです。

さらに、爪1本あたり10秒という早さも魅力。5万円近いネイルプリンターがあるなか、キュアネルは3万円前後で手に入るところもうれしい点です。

 
1

すっきりとしたスクエアデザイン。市販の白いマニキュアをのせた後、専用のプリコートを塗れば、爪の準備は完了です。
 

自分だけで楽しむのもイイですし、友達や家族と相談しながらデザインを選ぶのもイイです。先日、友人とホームパーティーをしたときも、大活躍。アプリをみながら、「このデザインかわいい!」「このデザインのこの部分をもう少し大きくしたらもっと素敵かも」などと、盛り上がりました。

ネイルデザインの印刷スピードが早く、手軽にアートができるため、ネイルオフへの心理的なハードルも下がります。ちょっとイメージとは違うなと思ったデザインはすぐにオフしたり、1日だけネイルアートを楽しむといった使い方もできて、とっても手軽。片付けも楽なので、「ネイルしたい」と思ったらすぐに使えるので楽しいアイテム。プレゼントとしても喜ばれそうな1台です。

 

仕組みはカラープリンターと同じ。スマホで簡単操作

ネイルプリンターという名のとおり、紙などを印刷するプリンター同様インクカートリッジをセットして使用します。本体は、1本ずつ指を乗せる台とスイッチがあるだけなのでとってもシンプルな構造です。

プリントするときは、爪の準備とスマホの準備が必要です。まず、爪にベースカラーとなるマニキュアを載せていきます。プリンターでも白い紙に印刷するのと、色紙に印刷するのでは色合いが変わってきますよね。

最初は、白を塗ってみました。ベースカラーが乾いた後に、インクが載りやすくなる専用のプリコート(付属品)を施していきます。
 

デザインは350種類以上!アレンジも直感的

次に専用のスマホアプリをダウンロードし、スマホとキュアネルをWi-Fiで接続。これで準備完了です。プリント位置を決めるときは、プリンターと接続したスマホで確認できます。デザインはアプリで選択が可能。あらかじめ登録されているデザインは350種類以上です。
 
2

指を1本ずつを指台においてプリント。爪の位置合わせなどは、スマホの画面で確認
 

10

スマホで確認しながら位置を調整
 

3

イメージやカラーでデザインを直感的に選べる
 

好きなチームのカラーで、オリジナルネイルデザインも作れちゃう

デザインは大きさの調整、回転などもできるので、もともとあるデザインをさらに自分流にアレンジすることも可能です。

指1本1本のデザインを指定することができるので、組み合わせも自由自在。自分の好きな画像を使ってネイルデザインを作れるところも楽しいです。

サッカー好きの友人は、ブルーを基調にポスターの画像やロゴを使ったデザインのネイルを楽しんでいました。これならスポーツ観戦や、ライブなどもさらに盛り上がりそうですね。

改めて「時産」「時短」という視点で考えると、スマホを使ってデザインを選べるので移動中などちょっと隙間時間を活用できます。ネイルサロンの営業時間に関係なく、移動も不要です。自宅で自分の好きな時間帯・タイミングでネイルアートが楽しめます。さらに、1本10秒でネイルをキレイにできるため、自分ための時間を産み出しやすいアイテムといえるでしょう。


 
気に入ったデザインは保存しておきましょう

気に入ったデザインは保存しておくことも
 

6

ベースカラーが白なので、とても鮮やかに表現
 

7

パール系の白をベースカラーにすると印象も変わる
 

 
DATA
船井電機/キュアネル

サイズ:幅142×奥行171×高さ158mm
重量:約1.25kg
プリント:1200dpi
備考:スマホ専用アプリ「CureNel」の動作環境はiOS 11.0 以降/Android™5.0 以降。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。