シュウマイの皮で!コーンとハムのミニカップグラタン

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

シュウマイの皮をカップにした、可愛いミニグラタン

 「シュウマイを作ったら、皮が余ってしまった」なんてことありませんか。そんなときにおすすめなのがシュウマイの皮をカップにしたミニグラタンです。

シュウマイの皮をトースターやグラタンで焼くとカリッと香ばしいカップに変わります。皮の中にお好みの具を入れて焼くと、その食感も楽しく、見た目も可愛い一品が完成。おもてなしやお弁当にもぴったりです。

今回は中に入れる具材にハムとコーンを使いました。キッチンばさみを使えば、包丁いらず。焼く時間を除けば、調理時間はわずか5分。シュウマイだけでなく、ワンタンや餃子の皮でもOKです。

コーンとハムのミニグラタンの材料(6個分

コーンとハムのミニカップグラタンの作り方
コーン水煮缶 30g(具のみ)
ハム 4枚
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ 20g
ワンタンの皮 6枚
シュウマイの皮以外にも、ワンタンや餃子の皮でも作れます。

コーンとハムのミニグラタンの作り方・手順

コーンとハムのミニカップグラタンの作り方

1:混ぜる

混ぜる
ハムを1cm角程度の大きさに切ります。ボウルにハム、コーン、マヨネーズ、ピザ用チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。 ハムはキッチンばさみで切ると簡単です。

2:カップに入れる

カップに入れる
お弁当用のシリコンカップやアルミカップにワンタンの皮を敷き、その上に混ぜ合わせたハムとコーンを入れます。

3:焼く

焼く
トースターで5分程度焼きます。チーズが溶けて、ワンタンの皮がカリッとしていたら完成です。 オーブンの場合は、180℃に予熱し、12、3分焼いてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ワンタンの皮の中に具材を入れずにトースターで5分ほど空焼きすると、カップのみを作ることができます。フルーツやサラダなど冷たい具材を入れたいときは、先にカップを作って、あと入れすることもできます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。