簡単!時短!レンジで作るキーマカレーのレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

暑いのも面倒なのもイヤ! 夏にぴったりな簡単カレーレシピ

暑くなるとなぜか食べたくカレー。でも火を使うと余計に暑くなるし、何十分も煮込む時間もない。

そんなときにオススメなのが、レンジでできるキーマカレーです。調理器具も少なく、加熱時間はたったの12分!

具材もアレンジも自由自在! 今回は玉ねぎとピーマンですが、ナスやレンコンなどもおすすめです。トマト缶を使うことで手軽に野菜をたっぷり摂れるのも嬉しいポイントですよ。
 

レンジでできるキーマカレーの材料(2~3人分

レンジキーマカレーの材料
合いびき肉 150~200g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2~3個
トマト水煮缶 1/2缶(カットタイプ)
カレールー 2かけ
生姜 小さじ1/2(すりおろし)
ニンニク 小さじ1/2(すりおろし)
ご飯 2~3杯分 ※今回は雑穀ご飯を使用
パセリ あれば少々(みじんぎり)
使う野菜は家にあるものでOKです。

レンジでできるキーマカレーの作り方・手順

レンジキーマカレーの作りかた

1:材料を混ぜる

材料を混ぜる
玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。耐熱容器に全ての材料を入れて混ぜる。
 

2:レンジで加熱する。

レンジで加熱する。
まんべんなく混ぜたらふんわりラップをして600wのレンジで12分加熱する。再度全体を混ぜておく。水気が多いようであればラップを外して1分ずつ様子を見ながら再加熱する。

3:器に盛って完成。

器に盛って完成。
皿にごはんを盛り、2をかけてパセリを散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

味付け自体はシンプルですが、トマト缶を使うことで旨みが出ます。目玉焼きやゆで卵をトッピングすると更に豪華に!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。