ヘアアレンジ/お団子ヘアアレンジ

ゆるふわお団子ヘア!ロングヘアを低めにまとめるアレンジ

ねじり編み込みとロープ編みをベースにしたアシンメトリーなヘアアレンジ。低めの位置でまとめたお団子ヘアは、フォーマルな結婚式や披露宴におすすめのスタイルです。画像付きで解説するのでぜひ一度挑戦してみてください。

執筆者:西岡 卓志

低めのお団子ヘアアレンジ!ふわっとしたニュアンスが今っぽい

ロングヘアを低めにまとめたお団子ヘアアレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)

ねじり編み込みとロープ編みをベースにしたアシンメトリーなヘアアレンジ。低めの位置でまとめたお団子は、フォーマルな結婚式や披露宴におすすめのスタイルです。髪の表面にふわっとしたニュアンスを作りながらも、顔まわりには後れ毛を残さず、潔くアップヘアに。首筋に凛とした大人の雰囲気と上品さが漂います。
   

ベースのスタイル

毛先に軽さを出した、胸元にかかるロングヘア。カラーは優しい印象に見えるシフォンベージュの10レベル。目の上ギリギリでつくるラウンドの前髪には小顔効果も◎。
胸元にかかるロングヘア

胸元にかかるロングヘア

おすすめのタイプ

顔型:丸 面長 三角
髪量:多い~普通
髪質:普通~柔らかい
クセ:all(あり なし)
 

ヘアアレンジの方法・やり方

髪を上下に分け、下半分をねじり編みにする【低めのお団子】

髪を上下に分け、下半分をねじり編みにする

1. 髪全体を32ミリのコテでミックスに巻いてからスタート。右サイドの耳上から左サイドの耳下に向かって斜めにブロッキングします。髪を上下に分けたら、下の髪を右サイドから左に向かってねじり編み込みにします。
 
襟足まで編んだらゴムで結ぶ【低めのお団子】

襟足まで編んだらゴムで結ぶ

2. 左サイドの襟足まで編んだら、シリコンゴムでとめて結び目をキュッとしぼりましょう。
 
上の髪をねじってピンで留める

上の髪をねじってピンで留める

3. 残しておいた上の髪を下ろし、写真のようにぐるっと1度ねじります。ねじった毛束を襟足にアメピンで固定します。
 
毛先までしっかりロープ編みにする【低めのお団子】

毛先までしっかりロープ編みにする

4. 手順2で結んだ毛束と手順3で下ろした髪をひとまとめにして、毛先までタイトにロープ編みをします。毛先は輪っか状に丸めてシリコンゴムで結んでください。

 
お団子状にして耳の後ろで留める【低めのお団子】

お団子状にして耳の後ろで留める

5. くるくるとお団子状に丸め、耳の後ろでアメピンをつかって固定します。このとき、できるだけ下側にボリュームが出るように形を調整してください。
 
後頭部の髪を引き出す【低めのお団子】

後頭部の髪を引き出す

6. アレンジした場所をおさえながら、後頭部の毛をつまみ出し、横から見たときにふっくらと丸いシルエットになるように整えて完成です。
 

上手く仕上げるポイント

襟足に沿わせた低め位置でまとめることで、大人っぽくかわいいシルエットが叶います。シンプルなスタイルなので、後頭部がゼッペキにならないよう注意。丸みを持たせると、頭を小さく形よく見せられます。
低めの位置を意識してまとめる

低めの位置を意識してまとめる

 

サイド&バック

ロングヘアを低めにまとめたゆるふわお団子アレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)

 
ロングヘアを低めにまとめたゆるふわお団子アレンジ

hair&make 菅谷 昌央(afloat)

 

モデル着用アイテム

胸元のレースが華やかなワンピース

胸元のレースが華やかなワンピース

ワンピース 9250円/GIRL(Dress shop GIRL)、ネックレス 5000円/グラン ビュフル(ラブリークィーン

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます