ブルベ? イエベ?自分の肌タイプはどっち

オレンジよりもピンクが似合うならブルーベース!

オレンジよりもピンクが似合うならブルーベース!

■ブルーベースに似合う鉄板メイク・INDEX

ブルーベースの肌に似合うメイクって?……P1
【アイメイク】ピンク×パープルアイシャドウで立体感……P2
【リップ】スモーキーピンクリップで顔色を明るく……P3
【チーク】鮮やかピンクで上気したように色づく頬に……P3

肌の色は、大きく分けて“ブルーベース”と“イエローベース”の2つに分類され、肌や髪、瞳や唇の色などから、自分の似合うタイプを確認することができます。チェックしたい方はこちらの「パーソナルカラー診断」を読んでみてください。

今まで、オレンジ系のカラーメイクをした時「なんだか今日は肌がくすんで見える……」と思ったことはありませんか? そんなあなたはブルーベース肌! 今回は、透明感あふれるブルーベース肌を引き立てる、ポイントメイクを紹介しますね。

透明感のあるブルベさんに似合うおすすめのカラー

ブルーベースさんに似合う色一覧

ブルーベースさんに似合う色一覧

“ブルーベース”というネーミングからも分かるように、寒色系の青やパープル、ネイビー、ロイヤルブルー、ブルーグリーンなどが得意。また、青色を基調とした赤・ピンク系の色やモノトーンなどもよく似合います。

ファッションとメイクも、基本的に色の選び方は同じ。アイシャドウでは、淡いピンク・パープル・水色・青緑・シルバーなど。リップやチークでは、ローズ系・ベージュピンク・モーブピンクなどがおすすめです。

プロが解説!今回のメイクポイントは?

透明感はもちろん、顔色まで明るく見える!

透明感はもちろん、顔色まで明るく見える!


今回のメイクのポイントはチーク! ブルーベースの透明肌をより美しく見せてくれる青みがかった鮮やかなフューシャピンクをチョイスして、チークにポイントを置きました。その分目元と口元は引き算をして、アイシャドウは淡いパープル、リップはシアーなスモーキーピンクでまとめています。

似合う色味でメイクをすると、ファンデーションは変えていないのに、驚くくらい肌がキレイに見えるので、色の持つパワーに驚くはず。色を上手に活かしたポイントメイクで、ブルーベース肌をもっともっと輝かせてあげましょう!

≫≫次ページではブルベさんにおすすめのアイシャドウを紹介!