簡単、いちじくとくるみの絶品パウンドケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

 

ホームメイドだからできる、贅沢なパウンドケーキ

寒い日には特に、オーブンで焼くパウンドケーキがおいしく感じられます。

いちじく、くるみ、ラム酒を贅沢につかったパウンドケーキは、バターがしっとり馴染んだ翌日の方がおいしくなる、長く楽しめるケーキです。ケーキの焼ける甘い匂いと共に、ティータイムをお楽しみください。
【関連記事】
ケーキナイフのおすすめランキング10選|スパッと綺麗に切れる!

絶品イチジクパウンドケーキの材料(パウンドケーキ型1台分

簡単いちじくのパウンドケーキ
イチジク (ドライイチジク)80g
くるみ 30g
無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/4
ラム酒 大さじ1+塗る分適宜

絶品イチジクパウンドケーキの作り方・手順

簡単、絶品いちじくのパウンドケーキ

1:いちじくとくるみをカットする

いちじくとくるみをカットする
ドライいちじくを1/4にカットし、ラム酒大さじ1をかけておきます。くるみも1/4くらいの大きさに粗くカットします。

2:バターとグラニュー糖を混ぜる

バターとグラニュー糖を混ぜる
バターと卵を室温に戻しておきます。バターが白っぽいクリーム状になるまで泡立て器で混ぜたら、グラニュー糖を加え、さらにザラザラがなくなるまで、よく混ぜます。

3:卵を加え、混ぜる

卵を加え、混ぜる
ときほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度、泡立て器でクリーム状になるまでよく撹拌します。

4:粉類を加える

粉類を加える
薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい、3回に分けて、加えます。初回は泡立て器で混ぜ、2回目はゴムベラでさっくりと切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

5:いちじく、くるみ、ラム酒を加える

いちじく、くるみ、ラム酒を加える
3回目の薄力粉といちじく、くるみ、残っているラム酒を加え、全体をまんべんなく混ぜます。

6:オーブンで焼く

オーブンで焼く
型にわら半紙を敷き、火が通りやすいように、中心をくぼませて生地を型に入れます。

170℃に余熱しておいたオーブンで約40分焼きます。中心に竹串をさして生地が焼けていたら焼きあがりです。

7:ラム酒を塗る

ラム酒を塗る
熱いうちにケーキの表面にラム酒(分量外)を塗ります。ケーキクーラーの上で粗熱をとります。

ガイドのワンポイントアドバイス

お酒の苦手な方や子ども向けにはラム酒を除いて作ってください。オーブンで焼いている途中、10分ほど経過した時点で、中心にナイフで縦に切れ目をいれると、中心がきれいに膨らんだパウンドケーキが作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。