算数が得意な子にするための伸ばし方!学年が上がるにつれ差が出る
子供を数字に強くするには?
そういう意味でも、学年が上がるにつれて、得意不得意の差も大きく出てきます。一旦、苦手意識を持ってしまうと、更に算数から遠のき、悪循環に陥るのも早いものです。
幼児期から「算数」を使う利便性を感じる事や、「数学的思考力」を刺激する事で、後の算数への取り組みが違ってきます。家庭で簡単にできる、そのコツ5つをお伝えします。
<目次>
算数的思考力を刺激する5つのコツ
そのその1:理由を言葉で説明させる
熱中して何かに取り組んでいる時は、声をかけず、それをやり遂げさせましょう。
子供:「夕食はカレーライスを作って」
ママ:「何故、カレーライスが食べたいの?」
子供:「カレーを食べているテレビを見たの、それがとっても美味しそうだったから」
何かの言動を起こそうとした時、その理由を言葉で表現する習慣をつけておくと、後に算数の文章題を解く時、「何故、そうなるのか?」を頭の中で整理することを助けるでしょう。
その2:代替え案を考えさせる
何か必要なモノがある時、すぐに与えるのではなく、代替えになるものはないか、考えさせましょう。子供:「お砂遊びのバケツが壊れた……」
ママ:「何か、代わりになるものないかしら?」
子供:「お菓子の空き缶、使えるかもしれない!」
算数の文章問題を解くには、多方面からものごとを考え、アプローチしていく能力や数字を代入して、解答を導き出すことも必要になってきます。それらを考える事を視野に入れやすくなるでしょう。
その3:数字を使うと便利なことに気づかせる
曖昧な言葉で伝わりにくい時は、数字を用いれば正しく伝わり、便利なことに気づかせましょう。ママ:「クッキーを焼くのに使うミルクを少しカップに入れてきて」
子供:「少しってどれくらいの少し?」
ママ:計量カップを渡し「メモリが5の所まで入れてきて」
他にも日常生活の中で、「数字」を使うと便利な場面はたくさんあります。同じ長さにモノを切る時や分ける時、また「少し」「ちょっと」「たくさん」「いっぱい」など抽象的な言葉では正確な分量が伝わらない時は数字を用い、その便利さに気づかせましょう。算数を学ぶ意義や意欲に繋がってくるでしょう。
その4:イラストや図に表して伝えさせる
子供に何かを伝える時、また子供が伝えてきた時、言葉だけでなく、それを図に表す練習もしておきましょう。子共:「ケーキを私とお姉ちゃん、パパ、ママ4人で同じ大きさに分けてね」
ママ:「じゃあ、どのように切ったらいいか、絵を描きましょう」
紙に丸いケーキを描き、4等分した直線を入れる。
算数の文章問題を解く場合、図を書くことで、頭の中が整理され、解答への道筋がイメージしやすくなります。是非、図を書いて考える習慣もつけておきましょう。
その5:試行錯誤できるおもちゃで、トライ&エラーを試させる
「もっと高く積むには、どうしたらいいかしら?」試行錯誤をすることは、とても大切です。トライ&エラーを繰り返す中で、解答方法を見出していきます
ママ:「積み木を高く積めたわね。今度はもっと高く積んでみましょう!」
子供:試行錯誤を繰り返し「一番下の積み木をもっと横に大きくすればいいだ!」
算数の問題を解く時、試行錯誤をすることは、とても大切です。トライ&エラーを繰り返す中で、解答方法を見出し、身に付いていきます。教えられるのではなく、自分で見つけ出すまで、粘り強く挑戦する力をつけましょう。
何かに熱中している時は声をかけず、集中力と粘り強さを養う
算数は、正解、不正解がハッキリしており、答えを最後まできっちり導き出さなければなりません。子供が熱中して何かに取り組んでいる時は、声をかけず、それをやり遂げさせる事や、一生懸命努力して達成できたことは、少し大げさなくらい褒めてあげるといいでしょう。それによって、正解を導き出すまで粘る根気強さや、集中力も養われ、また達成した時の喜びを感じることで、更なる挑戦を試みようとするでしょう。
苦手意識を持つ前に、好きから得意に導きましょう
苦手意識を持つ前に、好きから得意に導きましょう 「算数はセンスが必要」で、ひらめきがある子は算数が得意になっていくとも言われています。ですがそのひらめきは、やはり幼児期からの環境や親の接し方で、発揮され方が違ってくるでしょう。算数に苦手意識を持つ前に、「数学的思考力」を刺激し、ひらめきを発揮しやすくしたり、便利さに気づかせ、好きから得意に導いてあげたいものですね。
【関連記事】