2018年は九紫火星、まさに美の年!

undefined

2018年のハッピーを美容で後押し!

九星気学的に見ると、2018年は“火”の気を持つ九紫火星の年だそう。九紫火星は美しいものや華やかなもの、宝石などを象徴する星なので、華やかな美人になるためのビューティ行動はまさに吉! 積極的に外見磨きに励みましょう。


1:オイル美容がラッキー!

undefined

オイルの品質にもこだわって

“火”にパワーを与えるオイルはラッキーな美容アイテム。肌や唇、髪が乾燥してカサカサだと、運気も低下してしまいます。保湿力の高いオイルでたっぷりうるおいを与えましょう。日々の食生活に良質なオイルをプラスするのも吉。


2:リラックスライムにはキャンドルを

undefined

キャンドルの炎には心を落ち着かせる効果も

“火”を見つめることもラッキー行動。ほっとひと息つく夜には、ゆらゆら揺れるキャンドルの炎を見つめてリラックスすると良いでしょう。良い香りは良い運気を連れてくるので、アロマキャンドルに火を灯したり、アロマポットで精油を焚いたりするのもおすすめ。


3:バスタイムは塩でデトックス

undefined

バスタブに入る前に、良質な塩をひとつかみ!

“火”は“水”を嫌うので、体に余分な水分を溜め込むのはアンラッキー。バスタイムには、発汗&血行促進効果のあるバスソルト入りの湯船に浸かって、むくみを解消しましょう。昔から塩には浄化作用があるといわれるので、嫌な気分も一緒にすっきりデトックスを!


4:ラッキーカラーはオレンジ、グリーン、ブラウン

undefined

ミントグリーンを効かせたアイメイクに挑戦してみては?

”火”といえば赤、と思いがちですが、鮮やかな赤はエネルギーが強すぎてマイナスに働いてしまうこともあるので、ポイント使いにとどめるのがベター。おすすめのカラーは、周囲をポカポカと暖める炎のようなオレンジです。

また、風水の要素の一つでもある五行思想では、“火”は“木”や“土”と相性が良いとされています。これは、木をこすりあわせると火が生まれ、火によって焼かれた後には灰が残り、土を養うという考えからです。

そのため、火と相性の良い木のカラーであるグリーンや、土のカラーであるブラウンもおすすめ。

グリーンやブラウンのアイシャドウ、オレンジのリップやチークなどをメイクに取り入れると、運気アップを狙えそう!


5:ネイルならダルメシアン柄!



undefined

ダルメシアン柄は大人可愛く仕上がるデザイン

女性の美は末端に宿る、といいます。指先や髪の毛など体のすみずみまで手入れが行き届いている女性は素敵だというたとえですが、風水でも、良い運気は指先から入ってくると考えられているのだとか。だからこそ、ネイルはいつも綺麗にしておきたいパーツです。

また、その年の干支のグッズを身に着けるというのも、昔から知られている開運法ですよね。そこで戌年である2018年は、ダルメシアンネイルにトライしてみては? 見た目もキュートで気分が上がります!


6:お守りコスメの力を借りる

ハッピーな気分を後押ししてくれるようなお守り系コスメも登場しているので、上手に味方につけて!

undefined

おいせさん「お浄め塩ハンドクリーム」50g/2000円(税抜)

ココロとカラダの浄化をテーマに、日本製にこだわったユニークなコスメを展開しているおいせさんからは「お浄め塩ハンドクリーム」が発売。手に伸ばすと天然エッセンシャルオイルの清らかな香りが広がる上に、塩も配合されている本格派で、使うたびに心まで浄化されるようです。

undefined

ジルスチュアート「バースジェム グロス」(02 amethyst charm)2800円(税抜)、2018年1月19日限定発売

また、ジルスチュアートからは誕生石をイメージした輝きとカラーで幸せを呼び込むような限定リップグロスが発売。誕生月の数字にそれぞれ誕生石カラーのスワロフスキーがあしらわれたチャームもついていて、持っているだけで女子力が上がりそう。1月のガーネットと2月のアメジストはすでに発売済みですが、3~12月のカラーも今後お目見えするので楽しみです!

いかがでしたか? 2018年をよりハッピーな年にするため、参考にしてみて下さいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。