毎日の彩りごはん

ほうじ茶甘酒ラテの作り方!簡単なほうじ茶のアレンジレシピ

砂糖不使用でもおいしい、ほうじ茶甘酒ラテのレシピ・作り方です。甘いものが食べたい、でもヘルシーな食生活を送りたい……そんなときは、甘酒をアレンジした簡単ドリンクを作ってみましょう。ほうじ茶はカフェイン少なめなので、寝る前のリラックスタイムにもおすすめです。

榎本 美沙

執筆者:榎本 美沙

体に嬉しい時短レシピガイド

ほうじ茶甘酒ラテの作り方!簡単なほうじ茶のアレンジレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず甘酒

ほうじ茶甘酒ラテレシピ……体をあたためるアレンジ甘酒!

なるべくヘルシーな食生活を送りたいけど、甘いものも欲しい!

そんなときには、砂糖を使わなくても簡単においしく仕上がる、甘酒を使ったドリンクはいかがでしょうか。濃いめに出したほうじ茶に甘酒と牛乳を加えた「ほうじ茶甘酒ラテ」は、ほっこりと体をあたためてくれる1杯です。

ほうじ茶はカフェインが少ないので、夜のくつろぎタイムにも◎。より甘みを出したい時ははちみつを加えたり、お好みでほうじ茶を紅茶に替えたりしてもおいしくいただけます。シーンに合わせて、アレンジも楽しめるレシピです。
 

ほうじ茶甘酒ラテの材料(2杯分)

ほうじ茶甘酒ラテ
ほうじ茶(茶葉)大さじ5
甘酒250cc
牛乳150cc

ほうじ茶甘酒ラテの作り方・手順

ほうじ茶甘酒ラテ

1濃いほうじ茶を淹れる

小鍋に湯を100cc沸かし、火を止めほうじ茶の茶葉を入れて蓋をして2分蒸らす。<br />
小鍋に湯を100cc沸かし、火を止めほうじ茶の茶葉を入れて蓋をして2分蒸らす。

2甘酒を加えてあたためる

甘酒を加えて温まるまで火にかける。
甘酒を加えて温まるまで火にかける。

3茶こしで濾す

茶こしで濾しながらカップに注ぐ。
茶こしで濾しながらカップに注ぐ。

4牛乳を泡だててほうじ茶に加える

牛乳を電子レンジで600Wで1分程度加熱して温め、ミルクフォーマーなどで泡立ててカップに加える。
牛乳を電子レンジで600Wで1分程度加熱して温め、ミルクフォーマーなどで泡立ててカップに加える。
ミルクフォーマーがなければ泡立てなくてOKです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ほうじ茶は煮出してしまうと苦味が出ます。湯を沸かしてから茶葉を加えて蒸らすことで、苦味を出さずに濃いめに出すことができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます