着物もドレスもOKの上品なシニヨンヘアアレンジ……お呼ばれにも!
シニヨンヘアの作り方
TPOに合わせたコーディネートも重要ですが、ヘアスタイルもバッチリきめて、より楽しみたいですね! 今回はそんなシーンで使える簡単なまとめ髪をご紹介します。くるりんぱしてシニヨン風にまとめるだけで手が込んだように見える、上品アレンジです。着物やドレスなど、おめかしスタイルと相性バツグン。ゴムとアメピンが数本あればできるのでぜひトライしてみて下さい!
hair&make WAKO(anti)
ベースのスタイル
あご下の長めの前髪のロングヘア。直毛の方は毛先を32ミリのアイロンでワンカール巻いておくとアレンジしやすいです。
胸上のローレイヤーロング
おすすめのタイプ
顔型:すべてOK
髪質:すべてOK
毛量:やや少ない~多い
クセ:なし~ややあり
ヘアアレンジの方法・やり方
手ぐしで髪をざっくり分ける
1. 耳の真ん中あたりで、髪をサイドとバックにざっくり分けます。
後ろの髪を低めの位置で結ぶ
2. 生え際の位置で、バックの髪をシリコンゴムで結びます。低めの位置で結んでおきましょう。
結んだ毛束をくるりんぱ
3. 2で結んだ毛束をくるりんぱします。えり足がタイトになり、バックの耳下付近にねじれができます。
サイドの髪を中央で結んでくるりんぱ
4. くるりんぱしてできたねじれ部分に、サイドの髪を集めて、シリコンゴムで結びます。くるりんぱをして、サイドにたるみが出ないようにタイトにまとめます。
1つ目の毛束のねじれ部分に入れ込む
5. 最初にくるりんぱしてできたねじれの中に、手順4の毛束を入れ込みます。
2つの毛束を合わせた状態
6. 2つの毛束を合わせるとこのような状態になります。
先端から3~5cmの位置で結ぶ
7. 毛先をシリコンゴムで結びます。毛束の先端から3~5cmの位置で結ぶとバランスがよいです。
毛先をねじれの中に通す
8. ねじれた部分の中に毛先を入れ込みます。
毛先を下に引っ張る
9. 通し終わった毛先を下に引っ張るとシニヨン風の丸みができあがります。
もう1回転通してねじれの中に毛先を隠す
10. 残りの毛先部分も、先ほどと同様にもう1回ねじれの中に通します。たるみが出ないように気を付けながら、毛先をねじれ部分に隠しましょう。
アメピンでしっかり留める
11. アメピンでしっかり固定します。アメピンを数本使い、上から押し込むようにして留めると崩れにくくなります。よいです。
うまく仕上げるポイント
仕上がりの際、トップの毛を少しづつ引っ張り自然な丸みのあるシルエットに整えると、こなれた印象になります。
鏡で確認しながら少しずつ引き出すと失敗しない
正面&サイド
hair&make WAKO(anti)
hair&make WAKO(anti)
【関連記事】