LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

NASって何ですか?

ネットワーク上のディスクであるNAS。今回からのシリーズで、コレガの最新機種「NSC4500GT」を実際に使用してそのレポートをお送りします。最初は、NASの概要です。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

NASを購入した

画像の代替テキスト
ガイド:
この間NASを買ってきました。

相談者:
NASってネットワーク上のディスクですよね。

ガイド:

はい。別名「ネットワークストレージ」 とも言われるので、そう言ってもよいでしょう。正確には、Network Attached Storageの略で、ネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ専用機のことです。ハードディスクとネットワークインターフェース、オペレーティングシステム、管理用ユーティリティなどが一体化されているので、ファイルを保存して管理するコンピュータは必要ありません。

相談者:
なるほど。随分便利そうですね。

ガイド:
今月は、今回購入してきたNSC4500GTを元にしていろいろとお話したいと思います。

相談者:
それはそうと、 NASがあると何か便利になることがあるのですか?

ガイド:
セキュリティの設定が簡単にできます。たとえば、経理の社員は、AというフォルダにはアクセスできるがBにはできない。営業の社員は、その逆といった設定ができます。また、読みとり専用や書き込み専用という設定も簡単です。

相談者:
Windowsでもそうしたセキュリティの設定ができたのではないですか?

ガイド:
そうです。しかし、設定が複雑なので、あまり利用されていないのが現状ではないでしょうか?たとえば、XPの場合クライアントとサーバー側に同じユーザを作成しないとユーザ管理ができないんです。NASであれば、サーバ側に設定するだけですよ。 クライアントの種類に制限はありません。Windowsの場合、この辺りもいろいろと制限があって面倒なんです。

相談者:
なるほど。OSが混在するような環境では、かなり使い道がありますね。

ガイド:
確かに。それから、今回購入した機種では、バックアップの設定がとても簡単にできます。この辺りは、また回を改めてご説明したいと思います。

相談者:
そうですか。楽しみです。それでは、まず製品の外観から見せてくれますか?

ガイド:
分かりました。次のページをご覧ください。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます