MyPlaceで個人的なネットワークは構築できるのか?
fonは市販の無線ルータの代替えにはならない。 |
無線LANの端末だけのネットワークは構築できます。つまり以下の「端末1、端末2、端末3」は、問題なくネットワークを組むことができます。これは、ラ・フォネラがDHCPですべて同じネットワークアドレスを自動的に割り振るからです。
インターネット→ルータ→fon ~(電波 MyPlace)~端末1(192.168.2.2)
~端末2(192.168.2.3)
~端末3(192.168.2.4)
ガイド:
しかし、以下のように有線で接続した端末を同じネットワークに入れるときは、問題が出てきます。これは、有線で接続した端末には 上記とは別のネットワークアドレスが割り振られるからです。この例の場合は、「192.168.1.○」がネットワークアドレスとなっています。
インターネット---ルータ--fon ~(電波 MyPlace)~ 身内のユーザ
|
*--私のコンピュータ
(有線接続:192.168.1.21)
共有フォルダt
本例の場合、ラ・フォネラの仕様上、身内のユーザから共有フォルダtにはアクセスはできましたが、その逆はできませんし、pingも通りません。
相談者:
それでは、ルータの設定で有線と無線のネットワークに同じネットワークアドレスが割り振られるようにすればどうでしょうか?どのルータのファームウェアに もDHCPで割り振られるネットワークアドレスを設定する項目がありますよ。
ガイド:
はい。そうなると、2つの異なるネットワークが同じネットワークアドレスになってしまうので、仕様上ネットワークを組むことができません。
ガイド::
さて、fonの内側から外側へのアクセスは前述のようにできましたね。今、問題になっているのはfonの外側から内側へのアクセスです。これは、fonのルータにあるIPマスカレード機能で阻止されているわけです。
よく「ルータをネットワークに導入すると、インターネットからの不正侵入を防ぐことができる。」と言われるのはこの機能があるからです。
相談者:
やはり駄目ですか。
ガイド:
ルータの外側から内側へのアクセスを許可する方法は、以下のような方法があります。
・ルータにある「バーチャルサーバ機能」を利用する。
・DMZ機能でWAN側からの信号を直接受けることができるようにする。
相談者:
その機能は、ラ・フォネラにありますか?
ガイド:
いえ。ありません。まぁ、あったとしてもセキュリティの面で利用するのはお勧めできません。
相談者:
ということは、「ラ・フォネラでは、無線LANと有線LANのネットワークを組むことはできない。」ということですね。手元にたまたま無線LANのカードがあったので期待したのですが、ちょっと甘かったかな?
ガイド:
そうですねぇ~。やはり有線と無線のネットワークを構築するには、市販の有線LANのポートが付いた無線ルータ(アクセスポイント)を購入してください。ラ・フォネラは、 通常のルータと用途が異なりますので、 それで個人のネットワークを組むことは無理かと思います。
相談者:
分かりました。また何かあったら教えてくださいね。
ガイド:
一応これでfonの連載を終わりますが、また何かご報告することがあったら、記事にしましょう。それでは、また...。