LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

【緊急報告】PLCが繋がらない!?(4ページ目)

ブログなどでPLCが繋がらないといった話がでていますが実際はどうなのでしょうか?今回は、その中の1つの事例について検証してみました。どのような事例かは記事をご覧ください。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

 

念のためもう1つの事例を検証してみた


ガイド:

一応念のためにもう一件調査して頂けますか?

電力会社の担当者:

もう1件とは、別のお宅でも調査するということですか?

ガイド:

そうです。ご迷惑ですか?

電力会社の担当者:

んん~。このあと仕事が詰まっているので困ったなぁ。

ガイド:

そこを何とかお願いしますよ。

電力会社の担当者:

分かりました。協力しましょう。

ガイド:

今度は、こちらで調査したお宅に伺います。下に見取り図を再掲します。 最初に1階の「PLC親機」を置いたところで計測してみてださい。


説明画像


ガイド:

つぎに、2階へ行って「第2測定ポイント」で電圧を計測してみてください。ここは、15Aのブレーカーが別となっているコンセントです。一方が100Vで片方が0VならA- C/C-B間の通信であることになります。当然、先の調査では通信ができていていました。しかもこの場合はあまり信号の減衰が無かった例なんですよ。

説明画像

電力会社の担当者:
分かりました。それでは、まず積算電力計を開けて先ほどと同じ位置の線を外しますよ。テスターは、私が持っているプロ用のものを使いますね。

説明画像

電力会社の担当者:

まず、PLC親機を設置したコンセントの電圧です。ウウン。101Vですね。電圧は来ています。
 
説明画像

電力会社の担当者:

次に、2階に上がりましょう。2階の第2測定ポイントですね。あっ!0.304Vと出ています。これは、コンマ以下なので0Vと同じですよ。プロ用は感度がいいですからね。微細な電圧も関知してしまうんです。
 
説明画像

ガイド:

分かりました。どうもありがとうございました。こちらでも、別系統間の通信は可能であることが分かりました。

とはいっても、インターネット上の情報を見てみると「通信が出来なかった。」という事例が結構あちこちで報告されています。私の場合、個人的に調査した範囲では、特に問題はありませんでしたが、今後場所を変えて検証してみようと思います。今日はどうもありがとうございました。

電力会社の担当者:

いえいえ。お役に立ててうれしいです。私どもが販売している訳ではないのですが、気になるところです。今後の報告を期待していますね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます