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DoubleClick社は、数千ものWeb サイトにバナー広告を持っていて、その広告はDoubleClick社のサーバから直接呼び出されクッキーを設定、そしてDoubleClick社のサーバで解析を繰り返すことで、ユーザーがどのような経路を辿ってネットサーフィンを行っているかを把握するシステムを構築した訳です。
相談者:
なるほど、そういうわけだったのですね。
ガイド:
Webサーバの技術として訪問者がどこから来たのかというようなことは容易に解析できます。たとえば、フリーで利用できるホームページスペースでもインフォシークアクセス解析などのツールを使えばその位のことは簡単にできます。これらは、サイトの管理上当然のことで全然問題ありません。私もよく利用しています。
しかし、全然関係の無いバナー広告から強制的にクッキーをどんどん送り 込み、サイト管理に関係のない情報を解析するというのは、許されるもの でしょうか?この点については、許容されるという意見と、許容すべきでないという意見があり、答えが出ていないのが現状です。 ちなみに、日本のダブルクリック社は この ような見解を表明しています。
相談者:
今日はどうもありがとうございました。また、いろいろと教えてください。