意外と知らないシャンプーの方法……朝シャンはOK?
毛髪診断士として講演に行くことが多い私ですが、髪の洗い方のお話をする時に必ずといっていい程、聞かれる質問があります。それは、「髪の2度洗いはしても大丈夫?」「朝シャンと夜シャンどちらが良い?」というもの。多くの人が思うこの疑問、一体どのようにしたらいいのでしょうか?果たして正解は……?<目次>
Q.シャンプーするとき、2度洗いする必要はありますか?
シャンプーは優しく丁寧に1度洗いが基本
汗をかいたり頭皮のべたつきが気になるなどの理由で1回のシャンプーでは物足りず、シャンプーを2回する方がいらっしゃいます。しかし、シャンプーを2回すると過度な刺激と皮脂の取りすぎにより地肌がダメージを受けることになります。
お肌の老化を加速させる原因の一つが摩擦。ごしごしするという行為は肌の老化を加速させるのです。ですからシャンプー時に何度もこすってしまうということは、それだけで肌にダメージを与えてしまうので、2度洗いはNG。
また、2度洗いのもう一つのデメリットは皮脂の取りすぎ。2回シャンプーするということは、シャンプーの量も2倍に。シャンプー剤を沢山使うと肌の必要な皮脂まで取りすぎてしまい、肌がどんどん弱くなってしまいます。肌が弱くなってしまうと、フケや痒みを引き起こしたり、髪(頭皮)の土台そのものまで弱くしてしまいます。健康な髪と頭皮を育むには、シャンプーは優しく丁寧に1度だけ、が基本です。
Q. 朝シャンと夜シャン、どっちがよいの? 朝洗うだけでもOK?
朝はシャンプーを使わずにお湯だけで
朝、シャンプーをするというのも実はNG行為。「朝起きると寝癖がひどい」「髪がハネる」「夜シャンプーしても、朝は髪がべたついて臭う」「朝、すっきり目覚めたい」など、みなさんこのような理由で朝にシャンプーするのではないでしょうか。しかし、朝シャンプーすることで様々なトラブルの原因を引き起こしています。
その一つとして、白髪や抜け毛があげられます。シャンプーは汚れを落とすとともに、肌の保護機能である皮脂膜も取り除いてしまいます。通常は数時間で保護機能は形成されるので、夜シャンプーすれば寝ている間に自然に元に戻ります。
しかし、朝シャンプーした直後というのは何もガードがない状態。そのまま外出し紫外線を地肌に直接浴びてしまうと、肌の老化はどんどん加速します。皮脂膜は菌や紫外線、乾燥などから頭皮を守るというとても大切なもの。ですから、朝シャンプーをする方は気を付ける必要があります。
朝どうしても髪を洗いたい場合は、シャンプーをつけずにお湯だけで洗い、コンディショナーやトリートメントで髪をしっかりとケアするなど工夫が必要です。
正しいシャンプーの仕方・髪の洗い方5ステップ
汚れが落ちていない気がするのでシャンプーを2回したり、朝出かける前にシャンプーするという方は、夜のシャンプーで髪と頭皮の汚れをオフしましょう。どうしてもシャンプーしたい場合は、外出する2時間前にシャンプーすることをおすすめします。間違ったシャンプーの仕方は、抜け毛や白髪の原因になることも。まずは、正しい髪の洗い方をマスターして、NG習慣を見直していきましょう。
1.シャンプー前のブラッシングで汚れを落とす
大切なのはシャンプー前のブラッシング!
2. 38度のぬるま湯で予洗いする
予洗いはぬるま湯で丁寧に
3. シャンプー剤を使って優しくなで洗いする
シャンプーは下から上に向かって
4. 汚れを浮かせてから、シャンプー剤を落とす
頭皮に指をしっかりと密着させ、地肌を動かすイメージで
5. 最後のすすぎは1分ほどかけてしっかりと行う
手の平にお湯をためながら地肌までしっかりすすぎましょう。
【関連記事】