海外ウエディング・ハネムーン

ハワイでの結婚式の服装はアロハシャツ? 挙式におけるドレスマナー

リゾート婚やハワイの結婚式では、招待する側も招かれる側も「ゲストは何を着ればいいの?」という疑問について正解を探していますよね。アロハシャツなどハワイアンテイストな衣装からおしゃれなトレンドスタイルまで、挙式でのドレスマナーをお伝えします。

家倉 呉実

執筆者:家倉 呉実

海外ウェディング・ハネムーンガイド

  • Comment Page Icon

ハワイの結婚式での服装は? アロハシャツは正装!

ハワイでの結婚式の服装は?

アロハシャツ&ムームーのゲスト衣装はハワイらしい集合写真が残せます/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

ハワイ挙式をお手伝いしていて多いご質問のひとつに「ゲストは何を着ればいいですか?」というものがあります。大聖堂のウエディングにはフォーマルなスーツやドレスも似合いますが、海が見える教会やガーデン挙式なら、ハワイの正装であるアロハシャツやムームーで列席していただくのが素敵です。365日常夏のハワイでは、アロハシャツやムームーは着ていて涼しいことも魅力のポイント。
   

アロハシャツでも、短パンやジーンズとのコーデはNG

ただし、お招きする側から「アロハな装いでいらしてください」とお伝えするだけだと、「ラフな服装でいいのか」と勘違いされてしまう場合もあります。

事前にお伝えしておくべきなのは、アロハシャツ自体は正装ですが、短パンやジーンズを合わせるコーディネートは基本的にはNG、ということです。
 

大切なのは両家でドレスコードを統一すること

両家ですべてお揃いの柄で統一するカップルも少なくありません/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

両家ですべてお揃いの柄で統一するカップルも少なくありません/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

挙式会場で両家一緒の記念撮影をすることが多いため、ゲストみんなのドレスコードを統一しておことは肝心です。花嫁側はフォーマルなスーツやワンピースで、花婿側がハワイアンなアロハシャツ&ムームー、といった一目でわかる違いが当日に発生してしまうのは避けたいところです。
テーマカラーに合わせたブライズメイド&アッシャーの素敵な装いの一例/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

テーマカラーに合わせたブライズメイド&アッシャーの素敵な装いの一例/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

せっかく事前に用意するなら、テーマカラーを決めて、それに似合う衣装で参加していただくのもユニークなアイデア。後に残る集合写真は圧巻の仕上がりを期待できます。テーマカラーに合わせた、ブライズメイド&アッシャーの統一感のある装いも素敵です。

主役のふたりがどんなウエディングにしたいのか、お互いのイメージを話し合った上で、事前に決定したドレスコードを出発1ヶ月前くらいまでにゲストへお知らせしておくことが「両家でドレスコードを統一」の成功の秘訣です。
 

何を履けばいい? 足元のおしゃれ、正解は?

足元についてのご質問も度々いただきます。

ガイドは「ビーチサンダルやカスニーカーなど、カジュアルな靴を避けていただきましょう。女性のおしゃれなサンダルやミュールはOKです」とお答えしています。
おしゃれなスニーカーならこんな写真も絵になります/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

おしゃれなスニーカーならこんな写真も絵になります/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

ただ、マナーよりもカジュアルさやおしゃれ度を重視したい場合は、スニーカーをコーディネートするのも絵になります。

モデルの山田優さんと俳優の小栗旬さんのハワイウエディングをお手本に支持を得ているのが、ウエディングドレス&タキシードにスニーカーを合わせるスタイルです。

新郎新婦を彩るブライズメイド&アッシャーがテーマカラーのドレス&スーツにお揃いのスニーカーを合わせる、といった、カジュアルだけどおしゃれなドレスコードは写真映えもして、いいですね。
 

服装を現地調達する場合、どこですればいい?

アロハシャツやムームーは現地に到着してからの調達が可能です。アロハシャツの種類やサイズが多く揃うのがアラモアナセンター内にあるデパート「Macy’s」
ハワイ現地のデパートには小さな子供用のアロハシャツもたくさん揃っています/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

ハワイ現地のデパートには小さな子供用のアロハシャツもたくさん揃っています/写真提供:Real Weddings リアルウエディングス

まずはデパートを見てから、ショッピングセンターに点在するハワイアンテイストの洋服を扱うお店を順次チェックしていきましょう。同じブランドで作っているアロハシャツとお揃いの柄のムームーやリゾートドレスがみつかればラッキー。現地調達を考えている場合は、余裕をもって準備しましょう。

ハワイ挙式での参列者服装マナーは以上です。ハワイらしくおしゃれな装いのゲストが集まることで、新郎新婦の笑顔がさらに輝くこと間違いないですよね。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます