パーソナルカラーだけではおしゃれになれない!?

パーソナルカラーの基本にとらわれすぎず、自分らしいおしゃれに磨きをかけてみませんか。

パーソナルカラーの基本にとらわれすぎず、自分らしいおしゃれに磨きをかけてみませんか。

パーソナルカラーとは、その人に似合う色やイメージのこと。パーソナルカラーは、あなたの肌の色、瞳の色、髪の色と調和して、その人本来の魅力を引き出してくれます。

しかし、「自分のパーソナルカラーを身につけたはずなのに、なんとなく自分らしくない」と感じたことはありませんか?そんなときは、ファッションのイメージやテイストに原因があるのかもしれません。今回は2017年夏の新作ワンピースを例に、自分らしいおしゃれの磨き方をレクチャーします。

ご自分のタイプがわからない方は、記事「20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編」をご覧ください。


パーソナルカラーの基本イメージが正解とは限らない

パーソナルカラーの4つの基本タイプには、それぞれカラーパレットがあり、そのカラーパレットに適した配色、素材、柄、そして、イメージワードがあります。
  • スプリングタイプ……アクティブ、カジュアル、フレッシュ、キュート、ロマンティックなど
  • サマータイプ……エレガント、ノーブル、シンプル、ピュア、フェミニンなど
  • オータムタイプ……ナチュラル、シック、ゴージャス、エスニック、スポーティなど
  • ウィンタータイプ……ドラマティック、ダンディ、モダン、クール、シャープなど
パーソナルカラーがスプリングタイプの方は、スプリングタイプのフレッシュなイメージのファッションが似合うことが多いのですが、例外もあります。

例えば、サマータイプの中には、サマータイプのエレガントな装いよりも、ウィンタータイプのドラマティックな雰囲気の方がしっくりくる……というように、パーソナルカラーのカラーとイメージが異なる方もいらっしゃいます。

あるいは、オータムタイプのナチュラルなイメージがとてもよく似合うけれど、ウィンタータイプのモダンな着こなしにもチャレンジしたい!というように、おしゃれの幅を広げたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

このように、似合う色とその人の個性を引き立てるファッションのイメージにズレがあるとき、どうすれば自分らしいおしゃれができるのでしょうか?ご心配なく。なんとなくしっくりしないときは、パーソナルカラーの色とイメージを切り離し、自分に合うように組み合わせるとよいのです。


あなたのキャラクターを引き立てるイメージ

今回は、3つの質問から、あなたのキャラクター(性格)を引き立てるファッションのイメージやテイストを探ってみましょう。

Q1. あなたの性格で長所だと思うことは?
A. 朗らかで信頼感がある
B. 人当たりがよく責任感がある
C. 前向きで行動力がある
D. 独創的で実行力に富んでいる

Q2.あなたの性格で短所だと思うことは?
A. 計画性に欠けることがある
B. 新しいことに臆病になることがある
C. 無意識のうちに人を傷つけてしまうことがある
D. 自己中心的になることがある

Q3.あなたの性格をずばり一言で表すと?
A. 明るい
B. 冷静沈着
C. 落ち着いている
D. エネルギッシュ

A. B. C. D. のうち、どれが一番多かったでしょうか?最も多かったものが、あなたに似合うファッションのイメージです。
  • Aが多かった人……可憐でチャーミングなイメージ
  • Bが多かった人……コンサバだけどファッショナブルなイメージ
  • Cが多かった人……さりげないセンスが感じられるイメージ
  • Dが多かった人……シャープで洗練されたイメージ

イメージとカラーを組み合わせよう

ここでは、2017年夏の新作ワンピースを例に、イメージとカラーを組み合わせる方法をご紹介します。

■可憐でチャーミングなイメージ
Supreme.La.La.(シュープリーム ララ) ヴィンテージライクワンピース

Supreme.La.La.(シュープリーム ララ) ヴィンテージライクワンピース

ポリエステル素材のオフショルダーのロングワンピースは、キュートでロマンティックなイメージ。スプリングタイプにマッチするイメージですが、スプリングタイプ以外の人は、ご自分のタイプのカラーパレットから色を選べば、上手に着こなしていただけます。

落ち着いたマスタードイエローのプリント柄は、オータムタイプの方に似合います。

■コンサバだけどファッショナブルなイメージ
(グレースコンチネンタル)GRACE CONTINENTAL コードレースタイトワンピース

(グレースコンチネンタル)GRACE CONTINENTAL コードレースタイトワンピース

コードレースのタイトワンピースは、コンサバでエレガントなイメージ。サマータイプにマッチするイメージですが、ご自分のタイプのカラーパレットから色を選べば、サマータイプ以外の人も着こなしていただけます。

ウィンタータイプの方は、黒に近いダークネイビーを選ぶとよいでしょう。

■さりげないセンスが感じられるイメージ
Supreme.La.La.(シュープリーム ララ) リリーフラワーレースキャミワンピース

Supreme.La.La.(シュープリーム ララ) リリーフラワーレースキャミワンピース

さらりとした肌合いのキャミソールワンピースは、ナチュラルでシックなイメージ。綿麻素材、切りっぱなし風のフリルなど、オータムタイプにマッチするデザインです。

サマータイプの方は、グレイッシュなライトブルーがおすすめです。

■シャープで洗練されたイメージ
(スタイリング/)styling/ ベアワンピース

(スタイリング/)styling/ ベアワンピース

ややモードな雰囲気が漂うシンプルなベアワンピースは、モダンでシャープなイメージ。バックギャザーが生み出す、構築的なボリュームシルエットは、ウィンタータイプにマッチします。

ウィンタータイプ以外の人は、ご自分のタイプのカラーパレットから色を選べば、上手に着こなしていただけます。黄みがかったアイボリーホワイトは、スプリングタイプの方に似合います。


このように、イメージとカラーの組み合わせは無数にあります。パーソナルカラーの基本にとらわれすぎず、自分らしいおしゃれに磨きをかけてみませんか。


【商品画像協力】 【ガイドからお知らせ】
ウェブアンケートを活用して、カラーリサーチを実施しています。匿名でご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に反映させていただきます。 ガイドの最新情報は、All About公認ガイドブログFacebookページTwitterをご覧ください。

【関連記事】





■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。