トースターで簡単!いちごのクリームチーズタルト

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツタルト

 

オーブントースターで簡単! いちごのクリームチーズタルト

見た目も味も春らしい、いちごのクリームチーズタルト。冷凍パイシートを使うので手軽で、オーブンでもオーブントースターでも焼くことができます。

オーブントースターを使うと焦げやすいので、生地をアルミホイルなどでカバーするのがポイント。長めにしっかりと焼けば、オーブンで焼いたようなサクサクの食感になりますよ。

いちごのクリームチーズタルトの材料(冷凍パイシート2枚分

いちごのクリームチーズタルト
冷凍パイシート 2枚
いちご 120g
クリームチーズ 120g
砂糖 大さじ1
薄力粉 大さじ1
(溶き卵で)少々

いちごのクリームチーズタルトの作り方・手順

いちごのクリームチーズタルト

1:

冷凍パイシートは1枚を4等分にする。生地の端を5mm幅に2回折りたたんでタルトの縁を作り、タルトケースを作る。成形した生地を冷蔵庫に入れ、10分休ませる。
焼いた時にクリームチーズがこぼれないように、タルトの縁の高さをしっかりと作ること。

2:

いちごは洗ってへたを切り落とし、適当な大きさに切る。卵は小さなボウルに割り入れて溶き卵にし、少量用意しておく。

3:

室温に戻して柔らかくなったクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、なじんだら薄力粉を加えてよく混ぜる。(2)のいちごを入れて、全体に行きわたるようにサッと混ぜる。

4:

【オーブンで焼く場合】
冷蔵庫から1の生地を取り出し、(3)のクリームチーズを8等分にして詰める。2の溶き卵をタルトの縁に塗る。余熱で200℃に温めたオーブンで約20分焼く。

5:

【オーブントースターで焼く場合】
1000Wで約15分を目安にする。途中で上部に焼き色がついてきたら、アルミホイルで覆ってしっかりと焼くとさくさくに!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。