毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

練乳(コンデンスミルク)のレシピ……いちごと相性抜群!

とろりとミルキーなおいしさが魅力の練乳(コンデンスミルク)のレシピ・作り方です。コクのある贅沢な甘みは、酸味のあるいちごと相性抜群! 牛乳とグラニュー糖をしっかり煮詰めて、お家で練乳を作ってみましょう。低脂肪乳を使えば低カロリーに、豆乳を使えばヘルシーに!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

練乳(コンデンスミルク)のレシピ……いちごと相性抜群!

所要時間:30分

カテゴリー:その他ソース

練乳(コンデンスミルク)のレシピ……自分好みに作る!

とろりとミルキーな練乳は、コンデンスミルクの呼び名でもおなじみですね。コクのある贅沢な甘みは、酸味のあるいちごと相性抜群! わざわざ買わなくても、牛乳と砂糖があれば自宅で手作りできることをご存じでしょうか? 

買うとちょっと値が張りますが、手作りの練乳なら、大粒のいちごをトプッと浸して食べる贅沢が好きなだけできます。低脂肪乳を使えば低カロリーに、豆乳を使えばヘルシーに! いちごだけでなく、トーストにつけても◎。汗ばむ季節になってきたらかき氷にかけてもおいしいです。
 

練乳(コンデンスミルク)の作り方の材料(100ml)

れん乳
牛乳1カップ
グラニュー糖50g
牛乳の代わりに豆乳や低脂肪乳を使用しても◎

練乳(コンデンスミルク)の作り方の作り方・手順

練乳の作り方

1鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて加熱する:1

小鍋に牛乳(豆乳)とグラニュー糖を入れ、火にかけます。沸騰する直前で弱火にし、焦がさないよう木べらで耐えず混ぜながら、半量くらいになるまで30分ほど煮詰めます。<br />
小鍋に牛乳(豆乳)とグラニュー糖を入れ、火にかけます。沸騰する直前で弱火にし、焦がさないよう木べらで耐えず混ぜながら、半量くらいになるまで30分ほど煮詰めます。
牛乳が吹きこぼれやすいので、気をつけましょう。

2鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて加熱する:2

10分経ったところです。まだサラサラしており、鍋肌に固まりかけた牛乳がついています。<br />
10分経ったところです。まだサラサラしており、鍋肌に固まりかけた牛乳がついています。

3鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて加熱する:3

20分経ったところです。分量が減って、少々とろみがついてきます。ここから一気にとろみがつくので、焦がさぬよう気をつけながら煮詰めましょう。
20分経ったところです。分量が減って、少々とろみがついてきます。ここから一気にとろみがつくので、焦がさぬよう気をつけながら煮詰めましょう。

4鍋ごと氷水で火やす

30分前後で、鍋底が見えるくらいになってきたら火を止め、水を張ったボウルに鍋ごといれて冷やします。砂糖が固まってしまうので、すぐ冷やすようにしましょう。固まってしまったら、お湯を加えてかき混ぜると元通りになります。<br />
30分前後で、鍋底が見えるくらいになってきたら火を止め、水を張ったボウルに鍋ごといれて冷やします。砂糖が固まってしまうので、すぐ冷やすようにしましょう。固まってしまったら、お湯を加えてかき混ぜると元通りになります。
思っていたとろみより固い場合は、牛乳を少しずつ足して好みの固さに伸ばしてみてください。

5保存について

冷蔵庫で3日ほど保存可能です。いちごに添えていただきます!<br />
冷蔵庫で3日ほど保存可能です。いちごに添えていただきます!

ガイドのワンポイントアドバイス

練乳は、牛乳に糖分を加えて濃縮させたもののことです。正式な漢字は「煉乳」なのですが、「煉」が常用漢字に入っていないため、法令では「れん乳」、新聞等では「練乳」と書かれていることがあります。「練ったミルク」という意味ではないので、お間違いのないように!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます