家事/家事の効率化

トイレマットはいらない?必要?トイレと雑菌の意外な真実

トイレマットが必要かいらないかは迷ってしまうところ。トイレマットは汚れを溜めるし、洗濯しにくいし、敷かない方が良さそうだけど、トイレ掃除が大変……なんてお悩みの方には、むしろ「トイレマット」をおすすめします。トイレと雑菌についての真実を解説!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

トイレマットはいらない?必要?

トイレマットはいらない?必要?トイレと雑菌の意外な真実

トイレマットは本当に必要?

住まいのマット類って、近年けっこう不評です。いわく「汚れを溜める」「洗いにくい」「汚らしい」……まぁ、確かに! なかでも、特に嫌われているのが「トイレマット」。敷くのは良いけど、剥がすのはストレスという人も多いでしょう。「トイレマットの裏側にカビが生えちゃった」なんて人の話を聞くともう、触る気すら萎えてしまいます。

そんなこんなで、あえてトイレマットを敷かないようにしているという方も増えているようですが、トイレマット無し生活と切っても切れないのが、「都度、拭く」「こまめな掃除」といった作業。

でもこれ、言うは易しですがめちゃくちゃ急いでいる朝などには、難しかったりしませんか?

最後にトイレを使った人が必ず「飛ばし」たのや「垂らし」たのを拭いて出られれば良いのですが……。衛生的にするつもりでトイレマットを無くしたのに、結局以前よりも不衛生になってしまっていては、本末転倒です。
 
<目次>
 

トイレマットが必要かどうかに関わる真実…気になるトイレの雑菌数

トイレで一番汚いのって、どこ?

トイレで一番汚いのって、どこ?

ところで、「トイレ」(水洗トイレ)という空間で最も汚いのは、どこでしょう? 「そりゃもちろん、便器の中でしょ」と、普通は思いますよね。

ジョンソン株式会社の調べ(※1)によれば、「便器の中」の10平方センチメートルあたりの雑菌数は「1~83個」なんだそうです。多いのか少ないのか、ちょっと判断しかねます。では、私たちの座る「便座」の雑菌数はどうでしょう。これは「3~50個」という数字で、さすがに便器の中よりは若干キレイっぽいです。

ここからが、本題。トイレマットの敷かれる「床」の雑菌数なのですが、こちらは「1~94個」という数字なんです。一方、私たちが肌身離さず(?)身につけている下着、「パンツ」の雑菌数がどうなのかといいますと、イギリスでの調査(※2)によれば「洗濯済みの女性のパンツ」から検出される雑菌数1万個という数字が出ています。洗濯済みで、です。

つまり、トイレの床の雑菌数(100個以下)と比較して、明らかに私たちがはいているパンツ雑菌数の方が、はるかに多いことがうかがえますよね。トイレマットのことを汚いと言えた身ではありません。
 

トイレマットこそ「こまめ」に洗おう!

洗濯

トイレマットとシャツを一緒に洗濯したって、いいじゃないですか!

そこでです。もし、今これを読んでいるあなたが「トイレマット忌避派」である場合、その理由の大きな部分に、「トイレマットは汚くて他の洗濯物と一緒に洗えない(と思っている)」というものがあるのでしたら。

もしかしてそのトイレマットは、ご自分のパンツよりもはるかにキレイかもしれない……という前提を噛みしめた上で、このようなご提案をしてみたいと思うのです。

トイレ掃除をラクにするために、トイレマットを敷いて、3日にいっぺん洗いましょう!

確かに市販品には、「どうしてこんなに分厚くてゴージャスなのか」と首を傾げたくなるタイプのトイレマットもあります。アレは確かにかさ張りそうですし、洗っても乾きにくそうで、あんまり洗いたくなくなりますよね。ですので、洗いやすいサイズ感の、乾きやすい素材のマットを選ぶのがポイントです。

手っ取り早いところでは、日替わり用に買いそろえてもごく安価な、100円ショップで売られている「綿マット」もお勧めです。筆者も5年以上愛用していますが思ったよりへたれませんし、毎日洗っても洗濯物として邪魔ではなく快適なんですよ!
イチゴマット

イチゴマットは子どもも大好き。

「綿マット」は交換時に簡易モップよろしく、トイレ床をざっと拭く道具と化けさせてしまうこともできます。消毒用エタノールと併用すれば除菌、異臭対策にもなり一石二鳥、超ズボラ向きアイテム

「都度、拭く」のが苦でなければそれで良しですが、つらい場合には、あえての「トイレマット」導入をぜひ試してみて下さい。

【参考資料】
※1 暮らしのはてな?「トイレの雑菌をちょっと科学しよう」(ジョンソン株式会社)

※2 Is your LAUNDRY making you ill? 30°C cycles breed bacteria and transfer germs from your underwear to tea towels By Emma Robertson PUBLISHED: 16:56 GMT, 21 August 2013

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます