家事/家事の効率化

便座カバーはどのタイミングで洗濯するのがベストなのか?

どこまでズボラにしていても大丈夫なの!? という素朴な疑問にお答えします。今回は「便座カバー」をテーマに、ズボラ家事のデッドラインをご提示。便座カバーはどのタイミングで洗濯するのがベストなのか? ただしかなりゆるめなので、あくまでご参考まで……。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

便座カバーはどのタイミングで洗濯する?

便座カバーはどのタイミングで洗濯するのが正解?

便座カバーはどのタイミングで洗濯するのが正解?

ズボラ家事って、実際どれくらいズボラにしていても大丈夫なものなんですか~?」

という、そぼくかつ本質的なご質問にお応えし、ズボラの目安をお伝えするシリーズ。放置しがちな家事のデッドラインをズボラ家事提唱ガイド目線でご提示します。ただし相当「ゆるめ」ですので、個々で引き締めて(?)参考にしてみて下さい。

今回は「便座カバー」をテーマに、ズボラ家事のデッドラインを解説しましょう。
 

いつ替えたか記憶がない便座カバーはとりあえず今すぐ替えよう

トイレ周りの布モノってどれも悩ましい存在感

トイレ周りの布モノってどれも悩ましい存在感

一説によると、オナラ一回につき、腸内細菌(大腸菌)は数千~数万個放出されると言われています。つまり、排泄にともなう放屁のたび、便座カバーにも一定数付着していると考えられます。

その他にも、臀部にかいた汗や放尿時の飛沫、便座の蓋を上げている間に降って来るホコリなど、便座カバーにはさまざまな汚れが付着しているはずなのです。

というわけで、家族数やトイレの使用頻度にもよりますが、かなり長くても、2週に一度程度は交換しておきたいところでしょう。

便座カバーに限りませんが、「毎日使っているモノ」って、実際はすごく汚れていたとしてもあまり汚れたような気がしません。それゆえに、気がつけば数ヶ月も使用しているということが起こりうるのでしょう。
 

季節によっては、あえて便座カバーを使わないのもアリ

そんな便座カバー、「最近替えてない、まずいな」と気づいたなら、すぐに外して洗濯しましょう。なんなら暖かな気候の間は「カバー無し」で過ごしてみるというのもおすすめです。

便座カバーがなければ、消毒用エタノールをトイレットペーパーに吹き付けたものなどで、1日1回便座周辺をさっと拭くだけと手入れも簡単。衛生的な暮らしをしている気分が高まりますし、実際快適です!

カバーがないと心許ない場合などには、複雑な被せ方をせずに済む「載せるだけ」のタイプを導入するのも一手です。

かく、おのれのズボラ嗜好と相談しながら、なるべくオナラ菌などを溜め込まないような快適便座環境を目指して下さい。
こまめに替える自信がない人は「使わない」という選択肢も考えましょう。

こまめに替える自信がない人は「使わない」という選択肢も考えましょう。

※消毒用エタノールは汎用性が高いので、ぜひ一家にひとつ用意したいところ。
※「載せるだけ」の便座シートもいろいろ登場しています。 【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます