エタノールって何ですか?

ケンエー 消毒用エタノール 500mlundefined945円(税込)

ケンエー 消毒用エタノール 500ml 945円

どこかしらで耳にしたことはあっても、正確には何なのか把握できていないものって世の中たくさんありますよね。「消毒用エタノール」もそんな曖昧に知ってる何か、であるという方、多いと思います。折角です。この機会にざっくり覚えてしまいましょう。住まいのケアに、お掃除に、ものすごく「使える」ものだからです。

「エタノール」とは、数多いアルコール類のなかの一種を指します。澱粉や糖蜜をアルコール発酵させて作られることが多く、酒類の主成分であることから「酒精」とも呼ばれます。揮発性が強いのが特徴で、一般的には殺菌・消毒に多く用いられています。注射の前に腕をゴシゴシする脱脂綿を濡らしているのが、これです。

日本薬局方で規定されている純度により、「無水エタノール」「エタノール」「消毒用エタノール」等、呼称が変化します。通常、医療用消毒剤として使われる純度80%程度の「消毒用エタノール」が、掃除使用にも適しています。これは一般的な薬局で購入が可能です。純度99.5%以上である「無水エタノール」も薬局で購入できますが、これには殺菌作用が無いため、精製水などで70~80%に希釈して使用する必要があります。

また、キッチン除菌用などとして、エタノールの他にグリセリンや植物抽出エキスなどを添加したスプレーやシートも市販されています(エタノール純度は40~60%程度でさまざま)。掃除利用にはこれでも充分ですが、若干コスト高ではあります。