ダイエットレシピ/ヘルシーおやつレシピ

低カロリーおやつを手作り!1個40kcal バナナチュロス

サラダ油は大さじ1杯で約120kcal!こんなに高カロリーな油を使った揚げ物は、やっぱりダイエット中にはおすすめできません。今回ご紹介するのは、油をいっさい使わない低カロリーなバナナチュロス。ダイエットおやつとしておすすめの手作りレシピです。

執筆者:藤中 奈々代

低カロリーおやつを手作り!1個40kcal バナナチュロス

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツドーナツ

ダイエットおやつを手作り!揚げない簡単バナナチュロス

砂糖や油脂類の量を加減できる手作りスイーツは、ダイエットの強い味方。あま~いものが食べたくなった時は、お店で買うより手作りした方がカロリーもきちんと確認できるのでおすすめです。でも作り方が面倒だと、ついつい作るのをやめてしまいますよね。そこで今回は、ボウル1個で出来て1個40kcalのローカロリーなハートのチュロスをご紹介します。

 

ドーナツの材料(2人分)

ドーナツ
小麦粉80g
自然甘味料20g
ベーキングパウダー5g
バナナ70g(中くらいのもの1本)
30g(小さいもの1/2個)
バナナはシュガースポット(黒いポツポツ)が出ているものが、甘みが強いです。甘味料はラカントを使います。

ドーナツの作り方・手順

ドーナツ

1材料を準備する

小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしておく。その他の材料も計量しておく。<br />
オーブンは予め180度に温めておく。<br />
小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしておく。その他の材料も計量しておく。
オーブンは予め180度に温めておく。

2バナナを潰す

ボウルにバナナを入れ、フォークの背で潰す。<br />
ボウルにバナナを入れ、フォークの背で潰す。

3卵を加えて混ぜる

溶きほぐした卵を入れて混ぜる。<br />
溶きほぐした卵を入れて混ぜる。

4自然甘味料を加えて混ぜる

自然甘味料を加えて泡立て器で混ぜる。<br />
自然甘味料を加えて泡立て器で混ぜる。

5小麦粉を加えて混ぜる

小麦粉とベーキングパウダーを茶こしなどでふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。<br />
小麦粉とベーキングパウダーを茶こしなどでふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6180度のオーブンで10分焼く

絞り出し袋に生地を入れ、クッキングシートに絞り出してオーブンで10分焼く。<br />
絞り出し袋に生地を入れ、クッキングシートに絞り出してオーブンで10分焼く。
絞り出し袋の口は、中くらいの太さのものがハート形に絞りやすいです。生地は焼くと膨れるので、間隔をあけて絞り出して下さい。

7できあがり

あら熱がとれたら出来上がり。<br />
あら熱がとれたら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

絞り出し袋に生地を入れる時は、袋を半分に折り返して入れると入れやすいです。生地がゆるいので、袋の先の部分も折り返しておくと生地が流れだしません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます