山本浩未のきれいのソース/記事一覧

眉毛が太い・濃い!濃い眉毛の量の減らし方とふんわりさせる整え方

太くて濃いゲジゲジ眉毛をふんわりさせるにはどうしたらいい?眉毛の量の上手な減らし方はある?優しい印象に変えてくれる眉毛の整え方と眉マスカラを使った女性らしい眉毛を作るコツなど、お悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました
「太くて濃いまゆ毛をふわふわ眉に整えるには?」

Q私の眉はとにかく太くて濃いです。このゲジゲジ眉毛を女性らしいふんわり眉毛にするにはどうしたらいいですか?(20代 会社員)

 

A. 自眉を生かしてほどよく太くふんわり眉に整えましょう

 
太くて濃い眉をふわふわ眉に整える方法

 


眉が太くて濃いのがお悩みですが、今、太眉が流行っていますからね、逆にうらやましいくらい。とはいってもゲジゲジ過ぎるのは困りますね。自前の眉を生かしつつ、ほどよく太く、女性らしいふんわりした質感に仕上げる。お任せください!
 

太い眉毛はカットではなく濃い毛だけを「まびき」で整えよう

まず手軽で手っ取り早いのは、眉マスカラ。黒だと強くきつく見えるので、柔らかい色でニュアンスを出して柔らかく見せるとふわっと優しい印象になります。二つ目は、眉毛の量を“まびき”して減らす方法です。まびきとは、量を少なくすることです。こう言うと、コームを当ててバチッとハサミでカットしてしまう方がいらっしゃるのですが、それは絶対にやっちゃダメ。なぜって、毛って、カットした断面が強調されて、かえって強い印象になってしまうから。毛先の細さがある方が、柔らかくしなやかなんですね。だから、毛先はやたらカットしない方がいいんです。密集している濃い毛だけを少し“まびき”しましょう。

やり方は、鏡で眉毛の密集しているところを見定めます。その中から数本抜くのですが……。まずは1本、密集しているところから毛をかきわけて根元から毛抜きで抜きます。1本ずつ左右交互に抜いたら、鏡でチェック。ポイントは『木を見て森も見る』。近くと、腕1本分、離して鏡で確認します。眉毛は、1本の存在感が案外大きく、1本で雰囲気が変わる場合があるので、様子を見ながらまびいていきましょう。
 

太い眉毛をふんわりさせるコツは眉マスカラでコーティングを

まびきして毛の量を調整しましたが、続いて「眉マスカラ」を重ねると効果的です。眉マスカラの色には、バリエーションがいくつかあるので好みのものを選んで下さいね。眉マスカラを上手につけるコツは、眉尻から毛を逆なでるようにつけ、その後、表面の毛に整えるようにつけます。こうするとまゆ毛全体にカラーがコーティングされます。ちなみに、最近はアイブロウも少し赤みがある、女らしい雰囲気のカラーが、人気ですよ。
 

女性らしい印象をアップさせるアーチ眉毛の作り方・整え方

さらにより女性らしくしたいなら、眉の形をソフトに見せるために、余分な毛を処理しましょう。眉の上のアウトラインと下のアウトラインになだらかに丸みを持たせ、曲線を意識して整えます。眉の角張ったところをなくせばいいんです。眉メイクするときも、少し丸みを持たせるように描くとより女性らしいやわらかな印象に。眉はほんの少し手をかけるだけで雰囲気ががらりと変わるので、いろいろトライしてみて下さいね。
 

山本さんのおすすめアイテム

ミスター・ブロウ・マスカラ

ミスター・ブロウ・マスカラ

塗布するとさらりとパウダー状に。ウォータープルーフでなりたい眉色を1日中キープ。

独自に開発したユニークな形状のブラシが使いやすく、パウダーで仕上げたような柔らかな印象に。「マットな発色で女性らしくギャルっぽくならないのでおススメです」(山本さん)ジバンシイ ミスター・ブロウ・マスカラ01/3500円(税抜)/パルファム ジバンシイ
 
 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます