断食・ファスティング/断食・ファスティングのやり方

プチ断食でダイエット!(2ページ目)

手軽に実践できるプチ断食の方法をいくつかご紹介します。内臓機能を一旦お休みさせることで、解毒効果がアップしたり、乱れていた食生活を見直せますよ。初心者におすすめの人参ジュースのレシピも紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

午前中だけプチ断食

午前中だけ断食する方法は、前日の夜に食べ過ぎてしまった場合に実践すると効果的です。前日の夜に贅沢に食べてしまったら、その後の約18時間(翌日の昼過ぎぐらいまで)は水だけで過ごすようにしましょう。そして、この日の夜は軽めの食事をとり、翌日からは普通食に戻します。

以上の方法を知っていれば、外食でもアレコレ気にすることなく、楽しい食事ができるというわけです。体型も食事もメリハリが重要ということですね!


夜だけプチ断食

カラダが重いと感じた時はプチ断食を実践!

カラダが重いと感じた時はプチ断食を実践!

夕食は20時までに済ませ、その後は何も食べない方法です(水やお茶はOK)。夜型の生活は太りやすいのは事実です。夜は、リラックスと栄養を溜め込む体へとシフトする副交感神経の働きが活発になるので、エネルギーを消費しにくくなるためです。

また、夜の10時以降は「ビーマルワン」という脂肪を作り溜め込むように働く酵素の働きが急増することがわかっています。よって、遅い時間に食べないプチ断食するだけで、太りにくい体になっていくというわけです!

夕食を早い時間に済ませ、それ以降は何も食べない生活に、最初は「空腹過ぎて眠れない……」と感じることもありますが、徐々に慣れてくるものです。逆に「翌朝にお腹がすいて目が覚める! 」ぐらいが理想的といえます。

以上で紹介したプチ断食を、「体や胃腸が重い」「顔や体がむくんでいる」等と感じた時に実践してみるとよいでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます