ヘアアレンジ/ポニーテールヘアアレンジ

おくれ毛の出し方!ポニーテール・ひとつ結びアレンジ方法

ひとつ結びのおしゃれなおくれ毛の出し方や崩し方を解説します。おくれ毛の出し方はここだけおさえればOK!というポイントをわかりやすく比較していきます。こなれ感たっぷりなポニーテール・ひとつ結びアレンジは覚えておくととっても便利です!

執筆者:WAKO

 おくれ毛の出し方!簡単にポニーテールを格上げ!

おくれ毛の出し方・ポニーテールのおしゃれな崩し方

hair&make KAORI(anti)

シンプルなひとつ結びをおしゃれにみせるおくれ毛の出し方や、崩し方をわかりやすく解説します。ここだけおさえればOKというポイントをわかりやすく比較していきます。こなれ感たっぷりなひとつ結びアレンジは覚えておくととっても便利なので、ぜひ覚えてくださいね!
 
<目次>
 

ポニーテールのベーススタイル 

巻いていない状態からスタートしてOKです。今回は時短アレンジなので巻きも最小限。髪質、顔型問わずどんな方にもおすすめです!
ゆるいクセのあるセミロングヘア

ゆるいクセのあるセミロング
 

 おくれ毛の出し方・ヘアアレンジのやり方

多く出し過ぎず、透けるくらいの量がベスト

多く出し過ぎず、透けるくらいの量がベスト

1.フェイスラインにおくれ毛を分けとります。前髪の横だけでなく、もみあげも、うすく下ろすとおしゃれで小顔にみえます。
ゴムはキツめに結んだ方がスタイルのもちが良い

ゴムはキツめに結んだ方がスタイルのもちが良い

2. 残りの髪をポニーテールにします。高めだと若々しく、低めだと落ち着いた印象になります。今回は基本の耳のあたりの高さにします。
少しづつつまんで引き出します

少しずつつまんで引き出します

3. 表面の髪を少しずつ引き出します。一度にたくさんつままず、少しずつ回数を増やして引き出した方が、無造作感が出ます。
引き出し過ぎないように

引き出し過ぎないように

4. えり足の髪をゆるめます。ピーンと張っている状態だときちんとした印象になりますが、カジュアルに無造作感を出したいときは、ここも引き出しておきましょう。少しゆるめる程度でOK。
髪の量が少ない方は2束程度でOK

髪の量が少ない方は2束程度でOK

5. 毛先を巻きます。3束程度に分けて巻くと、1束で巻くよりもしっかりカールがついてランダムに仕上がります。
まずはもみあげ部分をワンカール

まずはもみあげ部分をワンカール

6.  まずは、もみあげのおくれ毛から巻いていきます。
次にフェイスラインを巻きます

次にフェイスラインを巻きます

7. 次に、フェイスラインのおくれ毛を巻いたら完成! もみあげとハチ上の2回に分けて巻くことで、自然なカールになります。
 

上手く仕上げるポイントは、おくれ毛の位置

おくれ毛を出す位置に注意! 前髪の横(ハチ上)だけにしてしまうと子供っぽくなってしまいます。前からはわかりづらいですが、サイドから見るとバランスが悪く、小顔効果も半減……。
NG例/フェイスラインが大きくみえてしまいます

NG例/フェイスラインが大きくみえてしまいます

もみあげの部分にも薄くおくれ毛をおろして、トップを引き出すと立体感が増して小顔に! 巻かなくても、これだけでバランスがよくおしゃれにみえますね!
OK例/巻いていなくても立体感が出て小顔に!

OK例/巻いていなくても立体感がでて小顔に
 

正面&バック

おくれ毛の出し方・正面

hair&make KAORI(anti)

おくれ毛の出し方・バック

hair and make KAORI(anti)


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます