おくれ毛がかわいい!ボブのこなれアレンジ

アレンジが難しそうなボブスタイルですが、実は簡単にフェミニンおくれ毛アレンジが出来るんです!今回はピンを使わずゴムのみなので時間が無い朝にもぴったり。ただ結ぶだけではなく、ひと技きかせたこなれ感がオシャレに見せてくれます。

hair make  KAORI

hair make KAORI


 

ベースのスタイル

ボブのパーマスタイル。
ボブパーマスタイル

ボブパーマスタイル


 

直毛の方は26ミリ程度のやや細めのアイロンで表面から巻いておくとこなれ感が出やすい。くせ毛の方はそのままでOK。あらかじめファイバーワックスなどをもみこんでおいてください。

オススメのタイプ

毛量 少なめ~多め
クセ ややあり~強い
顔型 丸、逆三角、面長、玉子
髪質 柔らかい~やや硬め


ヘアアレンジの方法・やり方

てぐしでざっくりでよい

てぐしでざっくりでよい


 
1. 耳から前の毛を分けとります。ここからねじり始めます。

 

後ろに向かってねじる

後ろに向かってねじる


 
2.分けとった髪を一束にし、後ろに向かってねじる。ねじっているときの手も後ろに向かって軽く引っ張りながらやると、たるまずにきれいにいきます。

 

逆サイドに向かってねじりすすめる

逆サイドに向かってねじりすすめる


 
3.後ろの毛をすこしずつ足しながらねじり進めていく。 このとき全て足していくのではなくえり足に薄くおくれ毛をのこしておいてください。ここがフェミニンにみせるポイントです。あとは自然におちてくる毛も気にせずおくれ毛にしてしまってOKです。

 
地肌から浮かないようにしっかり仮留め

地肌から浮かないようにしっかり仮留め


 
4. 逆サイドのえり足までねじり進めたら、クリップで仮留めしておきます。 ねじりがほどけないようにしっかり留めましょう。

 

後ろに向かってねじる

後ろに向かってねじる


 
5. 反対サイドも同じように後ろに向かってねじり進めます。取る部分は先程と同じように耳から前の髪の毛です。

 
中心からややサイドにずらす

中心からややサイドにずらす


 
6.こちらも同じように仮留めし、毛先をゴムで1束結びにします。 このときに首筋に下りている毛をひとまとめにして一緒にむすぶとスッキリアップになります。今回は 首が少しすける程度のおくれ毛を残します。そのあとゴムが隠れるようにシュシュをつけます。

 

すこしづつつまんで

すこしづつつまんで


 
7. 全体的にルーズな印象になるように すこしづつ崩していきます。 ねじり部分だけでなく、表面も崩すと柔らかい 印象になります。

 

次ページでは、上手く仕上げるポイントをご紹介します。