新築やリフォームで洗面室に設置されるケースが多い洗面化粧台。最近では、使い勝手はもちろん、デザイン性も高まった商品が数多く揃っています。洗面室は、洗面や身だしなみだけでなく、脱衣や洗濯などにも用いられるため、洗面化粧台にも、細かな配慮がなされているタイプが多くみられます。

特に、収納に関しては、各商品ともに工夫が施され、最近では、奥まで分かりやすく、タップリと収納できる引き出し式のタイプが増えてきていますし、化粧品などの細かなものの収納スペースなどにも配慮されています。また、省エネ設計の水栓金具は、設置位置や形状の工夫によって、操作も掃除も簡単に。お手入れの簡単な排水口もみられます。デザイン面では、すっきりとシンプルなタイプが主流。扉のバリエーションも豊富に揃い、ナチュラルな木目調も揃っています。システムバスやシステムキッチンとのコーディネートも可能なタイプもあり、水まわり全体に統一感を持たせることも可能です。

以下、これらの特徴を持つ、最近発表された3つの新商品をピックアップしました。

スマート・ドレッサー新「L.C.(エルシィ)」/LIXIL

お手入れが簡単な自動水栓、はねた水滴をひと拭きしやすいカウンター

スマート・ドレッサー新「L.C.」

スマート・ドレッサー新「L.C.」


特徴は、手入れが簡単で美しさを保つことができる水栓とカウンター。壁付けの水栓は、入隅を極力なくし、水栓まわりに水がたまりにくく拭き掃除が楽に。カウンターは、水が飛びはねがちな高い位置まで伸び、バックガードと洗面ボウルが一体成型になっているので凹凸がなく、はねた水滴も簡単に拭き採ることができるでしょう。また、手をかざすだけで水が自動で出る水栓なので、手が汚れていても触ることなく使うことが可能。水の出しっぱなしも防ぐことができます。

その他、奥行500mmとコンパクトながら大容量を確保した本体の収納キャビネットは、上下段の奥までたっぷり収納可能。洗面室に収納するものの種類や量に合わせて、アレンジして組み合わせることができるトールキャビネットも揃っています。

■商品概要
・ミニマム仕様(間口750 mm・シングルレバーシャワー水栓仕様・3面鏡):235,000円
(価格には消費税、取付費、運賃等は含まず)
・2016年4月1日発売
[詳細情報] LIXIL 


洗面化粧台「L-CLASS」/パナソニック エコソリューションズ 

ローキャビネット、ベッセル型洗面プラン。家具を意識したデザイン

洗面化粧台「L-CLASS」undefinedローキャビネット

洗面化粧台「L-CLASS」 ローキャビネット


「L-CLASS」は、こだわりを持つ方に向けた、システムキッチン、システムバス、洗面化粧台を揃えたシリーズ。洗面化粧台には、座ってくつろぐことができるローキャビネットと、立っても座っても使いやすいベッセル型洗面プランが追加されています。

家具を意識したデザインと多様なプランも特徴。天然石調の風合いを持つ有機ガラス系人造大理石を採用したカウンターは、ミリ単位でオーダーできるので空間にぴったりと納めることも。「L-CLASS」キッチンの全扉柄が洗面化粧台にもオーダー対応することも可能です。

LED照明は、上部に設けられたタイプだけでなく、肌の色を引き立てる技術が採用された縦にふたつの光を持つタイプも。タッチレス水栓、ヘアーアイロンなどの家電を収納できるワイヤーラックなど細かな配慮もみられます。

■商品概要
・洗面化粧台希望小売価格(税・工事費別)
フロート・ローキャビネットプラン(1650mm、美ルックツインラインLED搭載)
703,600円~
・2016年6月1日受注開始
[詳細情報] パナソニック エコソリューションズ


洗面化粧台 新「オクターブ」/TOTO 

歯ブラシの除菌、排水口の汚れを抑制する「きれい除菌水」を搭載

オクターブ 扉:フィブラブラックundefinedW=900+300(mm)

オクターブ 扉:フィブラブラック


新「オクターブ」の大きな特徴は、水道水から作られる独自のクリーン技術で除菌や汚れを抑制する「きれい除菌水」が搭載されていること。ボタンひと押しで「きれい除菌水」を噴霧することができるので、使用後にすすいだ歯ブラシにふきかけて除菌したり、排水口にふきかけて気になる汚れを抑制するもので、水道水を電気分解して作られ、時間が経つと水に戻るため、環境にやさしいのが特徴でしょ う。

また、水栓金具は、水滴に空気を含ませることで一粒一粒を大粒化し、従来と比べて最大約20%節水可能に。化粧鏡は三面鏡、スウィング三面鏡、一面鏡から 選ぶことができ、LED照明と蛍光灯が用意されています。扉はシステムキッチン「ザ・クラッソ」と同色も揃い、13種類の中から選択可能です。

■商品概要
・写真セット オクターブ 扉:フィブラブラック W=900+300(mm)
セット価格 578,880円(税込/組立費別途)
(内訳)洗面化粧台(化粧鏡含む)449,280円 トールキャビネット 129,600円
・2016年8月1日発売
[詳細情報] TOTO


【関連記事】
洗面化粧台の種類と特徴&選び方のポイント
収納、水栓、洗面ボウルetc.洗面化粧台の使い勝手
サニタリー(浴室・洗面・トイレ)空間のプランニング
洗面脱衣室のプランニングと注意点
ユーティリティのプランニングと設備機器
耐水性や足ざわりに配慮 洗面室の床材の種類
洗濯空間プランと設備選びで洗濯ストレスを解消する
廊下、玄関、寝室etc. あると便利なセカンド洗面
洗面・トイレの換気扇
洗面用水栓金具の基礎知識
ショールーム活用法 -洗面化粧台編-



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。