顔型別!理想の美人ヘアスタイルを教えます

顔型別の似合う髪型を教えてます。レングスを切らなくても、前髪や顔周りの髪を変えるだけでフェイスラインの印象がガラリと変わりますよ。

【ベース顔】輪郭の角ばりをカバー!

髪形を変えるだけで、可愛さ3割増し!

髪形を変えるだけで、可愛さ3割増し!

ベース型さんのOKヘアは、トップとサイドにボリュームを出したひし形シルエット! 前髪と顔周りにカールを出して、エラをさりげなくカバーします。角ばった印象がぐっと和らいで、ふんわりスイート系女子に大変身。

NG例も見てみましょう。サイドを耳にかけて顔周りを全部出しているので、気になるエラが全面に出てしまっています。さらにパッツン前髪にすることでより角ばった印象がアップ。輪郭がごつごつしているベース型さんは、基本的にストレートよりもふんわりウェーブが似合います。


【丸顔】ふっくら頬がすっきりシャープに!

オトナっぽい雰囲気にチェンジ

オトナっぽい雰囲気にチェンジ

丸顔さんは可愛らしく見える反面、ふっくらとした印象を与えがち。
OKヘアは、トップに高さを出した縦長シルエット。顔周りは外ハネにすると、気になる頬が隠れてシャープにみえます。前髪は8:2の横分けやセンターパートにすると、縦長に見えてGOODです。

顔周りのふんわりカールやワイドなパッツン前髪は、顔の丸さを強調してしまうのでNGです。特に内巻きボブは、横幅が強調されてぽっちゃり度がアップしまうので気をつけて!


【面長】のっぺりからメリハリ顔に!

髪の色も明るめだと華やかに

髪の色も明るめだと華やかに

面長さんは、縦長の顔型なので縦長を強調するセンターパートや斜め前髪はNG。またフェイスラインがストレートですっきりしていると、顔の長さが目立つばかりか老けて見えてしまいます。

耳ラインに大き目のカールでボリュームをアップさせた横長シルエットがOKヘア。前髪は厚めで丸みをつけると、よりふんわり感が際立ちます。ただし、トップにボリュームを出すと縦長になってしまうので、ふんわりは前髪とサイドのみに限定して。


【四角顔】大顔の印象をキュッとリフトアップ!

顔がすっきり見えて-3キロ効果!

顔がすっきり見えて-3キロ効果!

サイドのボリュームは抑えつつ、トップにふんわりとしたカールをプラスしたのがOKヘア。縦長感と丸み感を演出してくれます。前髪はふんわり横分けにすると、さらに縦長が強調されて◎。顔周りはカールで隠し、四角いフェイスラインをカバーしましょう。

直線的なパッツン前髪やあごラインで切り揃えたボブは、四角型のフレームとマッチして顔をドーンと強調してしまいます。トップのボリュームがマストなので、タイトなストレートヘアもNGです。


参考書籍

「顔型を理想の卵型に近づけるメソッド」と「ポイントメイクトッピング技」を多数紹介しています。書籍もチェックしてみてください!

 関連記事

【特集】簡単キレイを叶える!整形レベルのメイクの小ワザ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。