肌不調を解消してくれる血行促進マッサージのやり方

メイク前のマッサージで1日がもっとHAPPYに!

メイク前のマッサージで1日がもっとHAPPYに!


なんとなく顔色が悪い、顔全体が疲れた感じがする、くすみが気になる…。これらのトラブルの原因は、もしかしたら顔の血行不良かも!? このままだとファンデーションを塗っても、うまくなじまず厚塗りのパサパサ顔に…。そんな時は、メイク前の即席マッサージがおすすめです。美容液で行うから、顔の血行が良くなるばかりか、お肌が潤い、自然なツヤが肌の内側から生まれます。


Step1:6つの順番でお手軽マッサージ

難しそうに見えるけど、やってみると意外と簡単!

難しそうに見えるけど、やってみると意外と簡単!

スキンケアが終わったら、手のひらに美容液を少し取って温めます。美容液はみずみずしいパシャっとした質感よりも、とろんとしたゆるめの質感がベター。
マッサージはアゴのラインからスタートします。1:下から上へゆっくりとなで上げましょう。2:眉間からおでこのシワをのばすつもりで上方向へ。3:おでこの上からこめかみに向かって、やさしく下方向へすべらせます。4:ほおを優しくクルクル。5:唇をそっとなでます。


Step2:効果絶大な耳まわりはマスト!

耳を触ると顔がぽかぽかするのが分かるはず

耳を触ると顔がぽかぽかするのが分かるはず

5までマッサージが終わったら、ぜひ最後にやって頂きたいのが耳のマッサージ。両耳をやさしく折り曲げてひっぱりましょう・耳周りはツボがたくさんあるので、時間がない時は6だけでも顔色がパッと明るくなります。


Step3:最後は首周りをほぐしてフィニッシュ

6までマッサージが終了したら、首をゆっくりと回しこめかみをプッシュします。首の後ろもトントンとたたいて、肩のこりもほぐして血行を促進させましょう。

めんどうに感じるかもしれないけれど、やってみるとその気持ちよさに驚く血行促進マッサージ。ツヤとかわいいピンク色が肌の内側からわき上がってくるのが実感できるはず。肌を触りながらマッサージするので、乾燥やむくみなどその日のコンディションも分かるから、ぜひ朝の肌のお目覚めに取入れてみてくださいね。

参考書籍

朝5分でできる簡単美ワザが55個紹介されています。ちょっとの工夫でキレイを格上げできる方法が盛り沢山なので、書籍もチェックしてみてください!

 関連記事

【特集】簡単キレイを叶える!整形レベルのメイクの小ワザ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。