5分で完成!簡単ひんやり つるつる抹茶白玉

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツ白玉

 

5分で簡単にできる冷たい和風デザート、抹茶白玉

白玉粉、砂糖、抹茶の3つの材料があれば、5分でできる抹茶白玉。水を加えて、指でこねるだけ、器具も何も使わずにできるのでお子さんと楽しみながら作ってみてください。抹茶の香りが香る、もちもち、なめらかな冷たい白玉は蒸し暑い時期におすすめのクールデザート。お好みできなこや黒蜜をかえてお召し上がりください。

簡単つるりん抹茶白玉の材料(白玉16個分

簡単抹茶白玉
白玉粉 50g
砂糖 大さじ2  
抹茶 5g

簡単つるりん抹茶白玉の作り方・手順

簡単なめらか抹茶白玉

1:白玉粉、砂糖、抹茶に水を加える

白玉粉、砂糖、抹茶に水を加える
ボウルに白玉粉、砂糖、抹茶を加え、全体を混ぜます。水50mlを少しずつ、加えます。

2:生地をこねる

生地をこねる
まんべんなく抹茶が混ざり、白玉粉の塊がなくなるまで、手をつかって生地をこねます。

3:一口大の大きさにまとめる

一口大の大きさにまとめる
生地を16等分し、丸めて、火が通りやすいようにつぶして平らにします。

4:白玉をゆでる

白玉をゆでる
白玉を沸騰したお湯にいれ、くっつかないように混ぜながら、ゆでます。浮かんできてから、およそ1分ほどゆでます。

5:冷水で冷やす

冷水で冷やす
冷水にとり、冷やします。水気をふきとり、お好みできなこ、黒蜜をかけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

沸騰したお湯を使うので、ゆでる工程は大人の管理のもとに行ってください。お湯の中にいれて、くっつかないように注意しながらゆでるのがポイント。くっつきそうになったら、箸などで上下を返しでください。できたてのおいしさをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。