二色ゼリーのレシピ!オレンジヨーグルトゼリーの作り方

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツゼリー

 

二色ゼリーのレシピ:オレンジヨーグルトゼリーの作り方

ひとつでふたつの味と食感が楽しめる、オレンジとヨーグルトの二層が楽しいゼリーです。オレンジジュース、ヨーグルト、ゼラチンパウダー、砂糖の4つの材料だけで簡単にできるので、どうぞ気軽にトライしてくださいね。
 

オレンジヨ―グルトゼリーの材料(ゼリー型5個分

オレンジヨーグルトゼリー
オレンジジュース 250ml
ヨーグルト 200g
グラニュー糖 大さじ2+大さじ4
ゼラチン 5g+5g

オレンジヨ―グルトゼリーの作り方・手順

オレンジヨーグルトゼリー

1:オレンジジュースにグラニュー糖、ゼラチンを加える

オレンジジュースにグラニュー糖、ゼラチンを加える
オレンジジュースを鍋に入れ、中火で加熱します。グラニュー糖大さじ2を加えて混ぜます。完全にグラニュー糖がとけたら、火を止め、ゼラチンをふり入れ、よく混ぜて完全にとかします。

2:型に入れて冷やす

型に入れて冷やす
型の1/2までオレンジジュースのゼリー液を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やします。

3:ヨーグルトに砂糖、ゼラチンを加えて混ぜる

ヨーグルトに砂糖、ゼラチンを加えて混ぜる
ゼラチンを大さじ3の水でふやかし、500wの電子レンジに30秒かけて溶かします。ヨーグルトにグラニュー糖大さじ4と溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜます。

4:ヨーグルト上から重ねて型に入れ、冷やす

ヨーグルト上から重ねて型に入れ、冷やす
オレンジゼリーが完全に固まっているのを確認してから、ヨーグルトのゼリー液を上から静かに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

オレンジジュースのセリ―液を冷蔵庫に入れると2時間ほどで固まります。オレンジジュースのゼリーが固まったのを確認してから、ヨーグルトのゼリー液を作り始めるようにしてください。異なる食感と味わいが楽しい2色ゼリー、どうぞお試しくださいね。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。