材料2つだけ! 簡単卵アイスクリームの作り方

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

材料2つだけ! すぐに作れる卵アイスクリーム

生クリームを使わず、卵とグラニュー糖、この2つだけで作る卵のアイスクリーム。メレンゲからできた軽い口どけと卵のまろやかな味わいがおいしいヘルシーなクールデザートです。冷凍庫で固める時間を除けば、作業時間はわずか10分の簡単なレシピです。

【関連記事】
アイスクリームメーカ―のおすすめ人気ランキング10選|舌触りのなめらかさは「羽の形状」が決め手

2つの材料で作る卵アイスの材料(保存容器18cmx12cm1台分

卵アイスクリーム
3個
グラニュー糖 大さじ4

2つの材料で作る卵アイスの作り方・手順

簡単!卵アイスクリームレシピ

1:卵黄とグラニュー糖を混ぜる

卵黄とグラニュー糖を混ぜる
卵を卵白と卵黄に分けます。グラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖のざらざらがなくなり、全体が白っぽく、もったりとしてくるまで、泡立て器で撹拌します。

2:メレンゲをつくる

メレンゲをつくる
卵白をボウルに入れます。グラニュー糖大さじ2を3回に分けて加え、そのつど、ハンドミキサーの高速で撹拌します。角がぴんとたったメレンゲをつくります。

3:メレンゲと卵黄を混ぜる

メレンゲと卵黄を混ぜる
メレンゲを2~3回に分けて卵黄のはいったボウルに加え、泡を消さないように空気を含ませるようにしながら、全体をよく混ぜます。

4:冷凍庫で冷やす

冷凍庫で冷やす
保存容器に入れ、冷凍庫で固まるまで冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

加熱しないので、卵は新鮮なものを使い、早めに食べきるようにしてください。お好みでバニラエッセンスやチョコレートシロップなどバリエーションをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。