水切りヨーグルトで作る、簡単レアチーズケーキ

所要時間:10分

カテゴリー:チーズケーキレアチーズケーキ

 

火を使わずにできる、水切りヨーグルトのチーズケーキ

水切りヨーグルトと牛乳で作る爽やかなレアチーズケーキ。ゼラチンも電子レンジで溶かすので、火を使わず、ボウルで混ぜるだけ。作業時間はわずか10分です。ご家庭にあるジャムを使って、マーブル模様の華やかなデザートが簡単に作れるレシピです。

水切りヨーグルトのチーズケーキの材料(プリンカップ4個分

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ
ヨーグルト 450g
牛乳 200ml
粉ゼラチン 5g
砂糖 大さじ2
ジャム 大さじ4

水切りヨーグルトのチーズケーキの作り方・手順

水切りヨーグルトのレアチーズケーキ

1:ヨーグルトを水切りする

ヨーグルトを水切りする
ヨーグルトをペーパータオルを敷いたストレーナー(ザル)に入れ、冷蔵庫で半量になるまで水切りします。

2:粉ゼラチン、牛乳、砂糖を混ぜる

粉ゼラチン、牛乳、砂糖を混ぜる
分量から大さじ2の牛乳をとり、粉ゼラチンをふやかします。500wの電子レンジに20秒かけ、溶かします。溶かしたゼラチン、牛乳、砂糖をヨーグルトに加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。

3:カップに入れ、ジャムを加える

カップに入れ、ジャムを加える
プリンカップに入れ、ジャムを加えます。表面に少しずつジャムを落としたら、マーブル模様になるように竹串で模様を描きます。冷蔵庫で固まるまで冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はチェリー&バニラジャムを使いましたが、ストロベリー、ブルーベリーなどお好みのジャムをお使いください。カップごとに違うジャムを使うと一度に色々な種類のレアチーズケーキが作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。